順調に成長中です!

  • Pocket
  • LINEで送る

 

ぽぽぽ! 発芽がはじまりました~!

まいどお世話になります~!アグリズ制作一号です@・*・@
温暖な和歌山沿岸部ですが、つい先日今冬二度目の降雪がありました。

2月初旬に仕込んだ菌床キノコ栽培セット『でるまっしゅ』から発芽がはじまりました~(o’v`b)b

日向土を押しのけるように、小さな赤っぽいなめこが!(゚ロ^o)o

にょき

2/12には直径3㎜くらいでしたが、2/18日現在6㎜くらいまで成長~!
しかしまだなめこ特有の『ぬめぬめ』が見受けられないんです…………
大きくなったら出てくるんでしょうか?

なめこの栄養素はビタミンB群やマグネシウム・リン・カリ・亜鉛など多種のミネラルを含んでいるものの、
栄養価は高くなくて、ヘルシー食材❤
オクラや納豆のようにぬめぬめ、ねばねばしたものって、身体にいいんじゃないかと思って調べてみたら、
やはり『ぬめぬめ』にはすばらし特徴がありました~!
胃腸の内壁や、目の表面を保護しているムチンを多く含んでおり、どうやらドライアイ(目の乾燥)にもいいようなんです~!

パソコン前での作業なので、これはありがたひ……!
目の乾燥は目の表面が傷つきやすくなり、視力の低下につながるので要注意。

目薬を買われるときは、ヒアルロン酸入りがおススメです(இゥஇ。)

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る