こんなに長く!?やまびこのメーカー保証のお話。

  • Pocket
  • LINEで送る

まいどです!アグリズ店長のクリスです。

いやー、ホント雨の多い4月ですね。だらだらと長く降り続ける雨ってイヤになりますよね。

そろそろパリッと綺麗に晴れて欲しいものです。(釣りに行けないので(笑)

さてさて、本日のブログはみなさんご存知、共立、新ダイワ、エコーの3ブランドを擁する「やまびこ」のメーカー保証のお話です。

農機具のメーカー保証って、購入後6ヶ月とか1年とかが一般的ですよね。でもね、年間で使用するシーズンが限られている物が多い農機具で6ヶ月はすごく短いんじゃないかなって、ずっと思ってたんです。

極端な例でいうと、田植え機ありますよね、田植え機。いわゆるホコ田とか乗田とか。田植え機って一年のうち田植えシーズンのほんの短い時間しか稼働しない機械なので、購入1年目はよくても2年目に不具合が出る可能性ってすごく高いはずなんですよ。

毎日使う洗濯機やテレビ、冷蔵庫なんかの家電で1年間保証がついてればそりゃあ安心なんですけど、年間で限られたシーズンにしか使わない農機具で「1年保証!」って言われてもねぇ……と。

いやね、誤解の無いように言っておくと、刈払機とかチェンソーとか1シーズンで長時間使用されるユーザー様であれば6ヶ月の保証でも全く問題ないと思うんです。

特に刈払機なんかは1回の稼働時間が比較的長い機械なので6ヶ月もあれば大体の不具合は露見しますし、販売店も初期不良の出やすい部分ってある程度把握していて、前シーズン終盤に購入した機械で殆ど稼働していないけれど、2シーズン目に明らかな初期不良が出た、とかならアグリズは勿論ですが、ちゃんと機械が診れる販売店ならメーカー保証が切れていてもある程度の融通は効かせられると思いますし。(ケース・バイ・ケースですよ!!)

でもね、シーズンのうちに使う時間の短い機械や、家庭菜園等でそもそも使用時間が短いユーザーさんにはちょっと厳しい条件だと思うんです、6ヶ月って。

そこで、そこでですよ!やまびこグループでは2015年4月から、メーカー保証の期間を大きく変更したのってご存知でしたか?

既にご存知の方には「今更かよ(笑)」って言われてしまいそうですが、まだご存知で無い方のために是非ご紹介させてください。

やまびこでは共立、新ダイワ、エコーの3ブランドで、やまびこが製造するエンジンを搭載した機器の保証期間を最長でなんと「5年!」に延長したんです!

例えば共立ブランドのエンジン式の動噴は、業務用途での使用でなければ5年、業務用途でも2年のメーカー保証が受けられます。

特にこれはホームユースでは心強いですね、家庭菜園の防除で噴霧機を購入しても年間数回使えばいいトコロですから、5年も保証があれば遅れてきた不具合にもバッチリ保証が適用されます。

農家さんなどプロユースでも2年保証されるので非常に心強いですし、販売店としても保証を通しやすいのでホントに大歓迎な対応です。

詳しくはこちら

http://www.yamabiko-corp.co.jp/kioritz/news/detail/id=8190

 

機械を購入する際は用途や目的に見合ったスペック、価格かも勿論重要ですが、ご自身の作業環境と使用頻度などを考慮して適した保証が付いているかも商品選定の1ポイントとしてお考え頂ければと思います。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!