初めまして、こんにちは

  • Pocket
  • LINEで送る

初めまして、こんにちは!
アグリズに新しくWEB制作スタッフとして入社した「アンナ」と申します。
農機具については右も左もわからない私ですが、どうぞよろしくお願いします。

今日が初出勤なので、今アグリズで一番売れているという「刈払機」について勉強しました。
普段見慣れているあの草刈機の正式名称は「刈払機」って言うんですね。
言葉自体、初めて聞きました。

そもそも刈払機の刈れる方向が決まっていることに驚きました…。
左右に振り回すものだと思っていたので…笑
動画とかをよく見てみると、確かに左に向かって動かしてますよね。

タイプも様々で場所で使い分けているんですね。ふむふむ。
ツーグリップは細かい作業向き、両手ハンドルは平地の作業に向いているとか。
しかもこの両手ハンドルって、左右対称と、非対称の2種類あるそうです。
左右非対称にした方が振り幅が広がるようだから、使い勝手がよさそう。
ループハンドルはバランス型でスペックが平均的。
私だったらループハンドルを選ぶかも^^
長時間作業するなら背負い式がよさそうですね。エンジン部分を背負うので刃の部分が軽くなるから長時間作業できるみたい。

刃の部分も種類が色々あっておおぅ…ってなりました 笑
チップソーも刈刃も形あんまかわんないし何が違うの?と思ったけど、刈刃は刃こぼれし易いけどチップソーの方は刃先がコー
ティングされているので刃が傷つきにくいらしく、誰でも扱いやすいんだって。だから最近ではオーソドックスになっているそ
うです。なるほど~!でも刈刃はプロが使えば木だって切れるんだから、プロってやっぱりすごい。

他にもナイロンカッターって言うのがあったんですが、これはナイロンコードを回転させて草を刈るそう。
これは障壁が多くて鉄製の刃では危険な場所や、傷つけたくない樹木が近くにある場所とかでの草刈りに向いてるみたいです。
柔らかい草向けだとしても、ナイロンで切れるんだ…と思うとすごいですよね。
でも刈草や小石の飛散は起きるので、ゴーグルをつけたり等の、安全装備はしっかりと!

刈払機って左利き用とかないのかな?と思って調べてみたら、左利きの人は背負式刈払機を左に回して使うこともあるそうです
。まあ、私は右利きですけど…。

ううむ……刈払機だけでもまだまだ奥が深い。
これから農機具についてもっと勉強してお客様のお役にたてるページを沢山作っていけるようにがんばります!

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る