用途別!オススメエンジンブロワー・電動ブロワーまとめました!

  • Pocket
  • LINEで送る

 

blowmatometop

 

まいどです!アグリズ店長クリスです!

ここ最近で一気に冷え込み、だんだんと冬の気配が近づいてきました。

さてさて、秋冬といえば体重と暖房器具の電気代が気になるシーズンでもありますが、寺社仏閣や庭木のあるご家庭、施設や緑地を管理されている方には落ち葉の清掃が悩みの種になるシーズンでもありますよね。

狭い範囲であれば竹箒やレーキなどでかき集めてしまえば良いんですが、すこし範囲が広くなってくると意外と面倒で時間が掛かるものです。

blow001そこでご活用頂きたいのが、造園土木、農業関係のお客様にはおなじみの「ブロワー」です。ただ、ブロワーって機能が「吹く(吸う)」に特化した機械なのに価格がさまざまで正直選びにくい商品だと思います。

そこで、用途別にオススメのブロワーをまとめてみましたので購入をお考えの方はぜひご参考ください!

 

用途別オススメブロワーはコレだ!

 

農業用途ならコレ!

農業用途でブロワーを使用するシーンって使用後のコンバインやハーベスタなどのゴミが溜まりやすい農機具の清掃の他に、最近では稲刈り前に濡れた稲穂の水気飛ばしに使用されたりと用途が広がりを見せており、各地で開催される農機具の展示販売会でもハンディタイプのブロワーが大変人気です。
そんな農業用途のブロワーのオススメをピックアップ!

共立 エンジンブロワー PB256

農家さんにはおなじみ共立のブロワーです。

能力的にも重量的にもそこまで特筆するようなことは無いのですが、ただとにかく価格や安い!共立品質で3万円を大きく下回るのが大変魅力の1台です。

また、共立ブランドなので取扱店が多く、万一のお急ぎ修理や部品の調達などに困りにくいのもオススメしたい理由です。

 

 

 

 

 

道路、歩道周辺の清掃ならコレ!

街路樹のある道路や山中の遊歩道など、道周辺の落ち葉は濡れていたり、溝や段差に引っかかっていたり、小石が混ざっていたりとなかなか手ごわいものです。
ハードな作業にはハードな機械で挑みましょう!

ゼノア 背負式ブロワー EBZ7500

日本最高峰の林業・農業機械メーカーゼノアが誇る最強クラスブロワー!

ゼノアには更に大きいEBZ8500もあるのですが、道路などの清掃には段差や隅っこの吹きまだりまでガツンと吹き飛ばせる7500がおすすめです。

 

 

 

もう1台ご紹介!

ゼノア ハンディブロワー HBZ260EZ

エンジン式ハンディブロワーの最強クラス

風を発生させるファンの構造や空気の流れなどを徹底的に見直し、従来型のハンディブロワーを大きく上回る性能を実現!

放熱の設計上、ボディは決してコンパクトではありませんが重量も軽く、作業者への負担を減らすアイディアを盛り込んだ新世代のエンジンブロワーです。

 

寺社仏閣の清掃ならコレ!

寺社仏閣や墓地など、静かな場所ではバッテリータイプがオススメです!
エンジン式のように燃料の準備も必要なく、落ち葉や砂など気付いた時にサッと清掃できるのも電動ブロワーの魅力ですね!

ハスクバーナ バッテリーブロワ 536LiB

世界最高峰の林業機械メーカー、ハスクバーナの本体、バッテリー、充電器のフルセットブロワーです。

正直に言います、価格が高いです。凄く高いです。

ただ、安物のバッテリー式を購入して後悔するより、正真正銘の一流品を購入してその圧倒的な能力に満足頂く方が絶対におすすめです!

 

 

 

マンション敷地内・別荘地の清掃ならコレ!

マンションの敷地内や別荘地など、入り組んだスペースや小規模なスペースが点在するような環境では移動に負担の少ない軽量タイプ、もしくは背負式がオススメです。

カーツ 背負式ブロワ BZ450M-06

背負式でお求めやすいブロワーならコチラがイチオシ!

充分な風量、風速ながら独自の期待設計で定格に抑えたコストパフォーマンスに優れた逸品です。

背負式の入門機としても人気で、重量も軽く移動の多い作業環境でもらく~に扱えます。

 

 

 

 

もう1台オススメ!

新ダイワ ハンディブロワー EB221S

施設管理系にオススメしたいもう1台!

エンジンブロワーの中でも最軽量クラスの重量なんと3.1kg!ヘタなバッテリーブロワーよりも軽量です!

とにかく軽くて狭い場所でも取り回しやすく、持ち歩いても苦にならないので大活躍間違いなし!

 

 

ゴルフ場などの大規模施設の清掃ならコレ!

ゴルフ場やスポーツ競技場、遊園地などの遊興施設などの大規模な作業環境では特に能力の高いブロワーの使用が効率がよくオススメです。競馬場や競艇、競輪場の外れ券清掃にも活用されています。

ゼノア 背負式ブロワー EBZ8500

ひとつ下のクラスのゼノアEBZ7500に比べてここ一発の力強さでは一歩劣りますが、8500の特徴は何と言ってもその大風量

津波のように押し寄せる分厚い風が広範囲の落ち葉やゴミを遠くまで一気に吹き飛ばします。

ゴルフ場などの広範囲の清掃にはEBZ8500がイチオシです!

 

 

豊富なラインナップからあなたにピッタリの1台を見つけましょう!

imgp2053用途別ブロワーのご紹介いかがでしたでしょう。お探しのブロワーは見つかりましたか?

ブロワーは価格の安いものから高いものまで様々で、安くてもスペック上能力の高い製品が多いため、初めて購入を検討されている方には選びにくいと思います。

ブロワーはまず基本的に風量と風速が高く、なるべく軽い物を選んでください。あとは同等能力の機種で迷ったときは価格が高い方をお選び頂くのもおすすめです。

ブロワーはシンプルな機械なので、スペックシート(性能表)だけで比較しがちですが、価格の高いブロワーはそれだけ耐久性が高かったり、使用者への負担が軽減されるような設計がなされていたりと価格分だけの価値は必ず何処かにあります。

また、ブロワーは実際に使用してみると使用者への負担が意外に大きく、連続で1時間も使用すれば手や腕の疲れや時には手の痺れなどが発生する事もあります。

長時間使用される事もあるようでしたら、能力の比較は勿論ですが、疲れを軽減する機能や設計が盛り込まれているかをしっかり確認してお選び頂ければと思います。

 

▼ブロワー売り場はこちら!

http://www.agriz.net/fs/nouki/c/gr434

▼ゼノアブロワー特集、やってます!

http://www.agriz.net/product_lp/zenoah_blower4.html

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る

農機具・農業資材ならアグリズへ!




  •  




  • ンラインショップ「アグリズ」は創業昭和22年の藤原農機が運営する
    日本最大級の農業機械・農業資材の通販サイトです。

    納得の価格と豊富な品揃え、農機店ならではの安心アフターサービスで
    お客様のお仕事をサポートいたします!


アグリズTOPページへ