畦と水路の整備資材のご紹介&あぜ板で家庭菜園を作ろう!

  • Pocket
  • LINEで送る

 

先週は出張で北関東と東北に行ってきました。レンタカーは四駆のスタッドレス車を指定していたのですが、全く必要がない良い天気となりました。雪道の運転に慣れていないのでホッとしました。美味しいものを食べすぎて確実に増量しているアグリズバイヤーのサムです。

アグリズでは1月の後半から水稲資材が売れ始めます。今回は水田の整備に使えるオススメ商品をご紹介します。

 

安全興業 あぜ板

あぜ板なみ、あぜ波などと呼ばれるあぜ水止め用の板です。水田とあぜ道との間仕切りに便利ですし、国産品なので品質も安定しています。サイズは高さ違いで4種類あります。アグリズでは圧倒的に30cmタイプが売れています。

【あぜ板 300N】 :約300(縦)×約1200(横)×約4.5mm(幅)

【あぜ板 400N】 :約400(縦)×約1200(横)×約4.5mm(幅)

【あぜ板 500N】 :約500(縦)×約1200(横)×約4.5mm(幅)

【あぜ板 600N】 :約600(縦)×約1200(横)×約4.5mm(幅)

 

このあぜ板ですが、別の利用方法があります。ガーデニングで芝生と花壇を区切ったり、家庭菜園を作る時の区画に大きなプランターのように使ったり、収穫作業をラクにするための高うね栽培に利用したり、堆肥枠にされたりしていて、アイデア次第でいろいろと使えます。趣味で家庭菜園をされている方の庭を見ると、あぜ板で通路と畑に綺麗にゾーン分けされていて、おしゃれだなぁと思います。

上の写真は外国の家庭菜園のイメージ写真です。あくまでイメージですが、これと似たようなことが畦板でできちゃいますよ!もちろん倒れてこないように埋め込んだり杭を立てる必要があります。

アグリズのあぜ板の商品ページはコチラ

 

サンポリ 水番スマート

水田用の給排水口です。水量調整板を上下させて水田の水位を管理できます。下部で給水量、上部で水位を調整します。スマートタイプは少量の畦の切り欠きで土中への埋め込みができること、水量調整板が2重構造になっているのでスムーズな調整ができること、VU100と150のパイプに連結できること、この3点が好評です。また、同じサンポリから販売されているアゼ板なみに連結できます。

アグリズのサンポリ製品のページはコチラ

アグリズでは、水稲資材、育苗資材、いろいろ取り揃えておりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る