ベタがけ、トンネル用の不織布はホッカホカのアイホッカ!

  • Pocket
  • LINEで送る

最近、クルマのパーツを少しずつ取り外しているのですが、外装パーツを着けていたところは跡のような汚れがボディに残ってしまうんです。それをフクピカのような汚れ落としとワックスが同時にできる商品で綺麗にしています。ホントは綺麗に洗い流してからじゃないと細かいキズが入りそうですがちょっとした清掃にはとても便利な商品です。

そういえばこれも不織布でできているよな、よしっ、ブログのネタが決まった!そんなアグリズバイヤーのサムです。

不織布は身近なものだと、マスクやウェットティッシュ、化粧用のコットンパフ(これは僕には身近ではありませんがw)など私たちの生活には無くてはならないものとなっています。そんな万能選手は農業でも不動の人気です。

では、不織布とは一体どんなものでしょう?文章で説明するのは難しいので調べてみると、農業用不織布の「パスライト」で有名なユニチカさんのHPに下記のように説明があります。

不織布とはその名のとおり「織らない布」のことです。不織布は、繊維をランダムに重ねたものを、接着剤で固めたり、水流などの圧力によって繊維同士を絡み合わせたり、または繊維自身の熱に溶けて固まる性質を利用するなどして相互に結合させ、シート状に形成して作られます。使用する原材料や製造方法、シートの厚みや密度を変えることで、風合いや強度を自由自在に調節できる柔軟な素材であることから、多種多様な用途で利用されています

引用:ユニチカ公式HP

 

なんとなくわかっていただけたと思います。農業に使用される不織布は接着剤を使用していない製法になると思います。農業用不織布の具体的な用途は野菜のベタがけやトンネル栽培用、水稲育苗用、お茶の防霜用、葉タバコの遮光用等になります。

 

今回はアイホッカのご紹介ということで、ベタがけ・トンネル栽培に適した商品をあげると「アイホッカ #18」になります。

これが一番スタンダードな商品となります。1平方メートルあたり18グラムなので#18という名前になります。

●岩谷 イワタニ 不織布 NEWアイホッカ #18 2100mm×200m●

商品詳細を見る

光線透過率は約90%で農ビトンネルに匹敵する高い保温性で、生育促進や遅霜対策に効果的です。細い繊維が絡みあい、厚手に仕上がる製法により空気をたくさん含んで高い保温効果を得られます。それにより葉物類の早取り効果が確認されています。

まとめると以下になります。

【特長】

・すぐれた保温性で生育を促進します。

・作物の生育に必要な適度な光線を透過します。

・適度な通気性により換気の手間を省きます。

・自由にカットして使用できます。

・ポリプロピレンを原料とした連続長繊維不織布のため、ナイロン・ポリエステルと比較して比重が小さく作業性に優れています。

・保温性も良好で強度も抜群です。

・防霜性に優れ通気性もあり、作物の生育を促進します。

【効果】

・発芽促進

・防霜

・活着促進

・初期成育促進

・防虫・防鳥

【適用作物】

ショウガ、レタス、ホウレンソウ、だいこん、にんじん、白菜、キャベツ、加工トマト、露地メロン、かぼちゃ、タバコ等

 

同じ用途で目付重量を18g/m2から20g/m2に増やし、ポリプロピレン(PP)とポリエチレン(PE)の2層構造にすることで強度をUPさせた「アイホッカ #20」があります。

●岩谷 イワタニ 不織布 SUPERアイホッカ #20 2400mm×200m●

商品詳細を見る

霜に強く、防虫・防鳥効果も強くなっていますので人気があります。でもなぜか岩谷マテリアルさんのHPには載っていないのです。アグリズでは#18と同じくらい売れている商品ですので、今後はこちらのほうがスタンダードになっていくかもしれませんね。

 

次は水稲育苗に適した「アイホッカ #40」をご紹介します。主に水稲やネギ類などの育苗用途に使用されています。

●岩谷 イワタニ 不織布 NEWアイホッカ #40 2700mm×100m●

商品詳細を見る

この厚みのあるアイホッカは高い保湿効果と急な気温上昇時の地温抑制効果を発揮します。40g/m2と厚手なため、空気層や湿気を多く含み、温度上昇を抑えていると考えられます。

 

水稲用に使用する場合は水稲用「三層シルバーポリ」との併用が効果的です。

●岩谷 イワタニ 三層シルバーポリ水稲育苗用 2本入 0.05mm×270cm×100m●

商品詳細を見る

三層シルバーポリとは水稲育苗の保温効果と苗焼け防止に最適な三層フィルム構造です。

【特長】

・三層シルバーの輝きが様々な効果を発揮します。

・出芽期・緑化期での高温障害や苗焼けを防止します。

・適温確保により健苗化を促し、根揃いを良くします。

・適度な光線を通し(遮光率80%)白化現象を起こしません。

・保水性が良いため灌水作業を省力化できます。

 

ちょっとややこしくなってくるのですが、上の2つの商品「アイホッカ #40」と「三層シルバーポリ」を重ねて一緒になった「シルバーホッカ」という商品も存在します。

●岩谷 イワタニ 水稲育苗用シート シルバーホッカ 2.3m×50m●

商品詳細を見る

日中は不織布のみ、夜間はシルバー+不織布のように、時間帯や天候による調節ができるダブル効果の商品です。これからの水稲育苗のシーズンにピッタリの商品です。不織布とシルバーを同時にご購入される場合はこちらをチョイスしてください。

 

岩谷マテリアルさんのアイホッカシリーズをよろしくお願いします!

アグリズの商品ページはコチラ

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る