水稲育苗にはやっぽり!?定番のシルバーポリトウでしょ!

  • Pocket
  • LINEで送る

3月に入りました。2月って2~3日短いだけなのに、あっと言う間に終わった気がします。そんなアグリズバイヤーのサムです。みなさん、ホワイトデーのこと忘れていませんか?義理でもお返しはしっかりしましょうね。アグリズにも最適なものがあるかも?「のらスタイル」は女性用のかわいい作業着がたくさんありますのでアグリズホームページで検索してみてくださいね。

今回は水稲育苗の被覆資材で人気があるのが東罐興産(トーカン)のシルバーポリトウです。ロングセラー商品ですね。

●トーカン シルバーポリトウ#80 巾230cm 厚さ0.05mm 25m巻 2本入●

商品詳細を見る

素材は外層にポリエチレン、中間層にアルミ粒子を配した三層構造のフィルムです。アルミの断熱効果によりハウス内の夜間の放熱を阻止し高い保温効果を発揮します。また日中は反射効果により光線増高・均一栽培・ハウス北側の光線不足解消効果が期待できます。軽くてベトつかず扱いやすいので作業効率アップにつながります。アルミ蒸着フィルムと違ってコストが下げれられるのも魅力ですね。

ポイントを箇条書きにすると下記のようになります。

・床土の乾燥防止:保水力が良いため灌水の手間が解消されます。

・異常高温の防止:高温による苗焼けが防止されます。

・夜間の保温:三層構造の断熱性により温度が上がりやすく、夜間の放熱を防止します。

・経済的:水稲用資材として安価です。

・注意点:内部温度が上昇しますので温度管理をしっかりすることと、除覆タイミングが遅れると苗が徒長してしまいます。

無加温育苗の出芽期はシルバーポリトウと組み合わせて二重被覆で管理します。苗箱の上をミラシートラブシートで覆い、その上をシルバーポリトウで覆います。緑化期はシルバーポリトウのみ除覆し一重管理が基本です。硬化期には2つとも除覆します。天気の良い日は換気をする等の温度管理をすることで苗焼けを防止しましょう。

●JSP 水稲育苗用 ミラシート #123 0.3mmx230cmx50m●

商品詳細を見る

ミラシート+シルバーポリトウはミラシートの断熱性が高く、ラブシートよりも高温になりにくく夜間の保温効果も高くなるようです。

●ユニチカ 水稲育苗用 不織布 ラブシート 235cm×50m 20307WTD●

商品詳細を見る

ラブシート+シルバーポリトウが一般的な組み合わせとなります。温度管理に気をつけてください。この組み合わせが一緒になった商品がありますので次でご紹介します。

●トーカン シルバー・ラブ 巾270cm #90 50m巻●

商品詳細を見る

その名もシルバーラブ。そのままやん!ってツッコミはナシでお願いします。便利な資材ですのでこちらも人気が高い商品となっております。

資材と温度と水をきっちり管理して健苗作り!シルバーポリトウシリーズは絶対外せないアイテムですのでご検討をよろしくお願いします!

アグリズのトーカンシルバーポリのページはコチラ

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る