水稲育苗用保温シートの定番、ミラシートで健苗を育てよう!

  • Pocket
  • LINEで送る

アグリズバイヤーのサムです。4月に入り、アグリズではエイプリルフールの仕掛けを何もしませんでした。一部の企業ではすごいお金かけてやってて本気度がおもしろくて毎年楽しみにしています。そのウソが何年後かに現実になったりすることもあるそうで、そういう創造性って未来には大事なんでしょうね。アニメや映画で夢のような道具が今では現実になったりしていますもんね。今回ご紹介する商品に近未来感はないですが3月後半からかなり売れている商品で、水稲育苗の保温シートとして絶大な人気を誇るミラシートです。

水稲育苗ではド定番とも言えるミラシートですが、低発泡ポリエチレンでほんとに軽くて使いやすい被覆資材です。ミラシートとは株式会社JSPが開発した、ポリエチレンを独立気泡構造に低発泡させたシートです。断熱性に富み、強く丈夫で保温力が抜群です。園芸用緑化保温シートとして光線透視率も適度で、良質なものです。各地で使用され、一際威力を発揮し圧倒的に優秀性を認められ、好評を博しています。

JSPさんの農業資材ってミラシート以外に聞いたことないですよね。そうなんです、農業分野はほとんどこれ一本なんです。他には何を作っているかというと、発泡ポリスチレン製の食品容器、スタイロフォームなどと呼ばれる住宅の断熱用のボード、衝撃吸収材など、サプライヤーとしてはNo.1のシェアでしょう。

発泡プラスチックの総合メーカーとして、オリジナル技術をベースにした独創性をもった製品を開発しています。発泡プラスチックとは、プラスチック樹脂を気泡生成し安定化したもので、発泡する事で軽量性・緩衝性・断熱性など多くの特性が付加されます。より軽い、より強い、より優しい製品づくりで省資源に貢献しているとのことです。

そんな発泡プラスチックに関するエキスパート、JSPさんが農業用の保温シートとして販売しているのがミラシートです。早期栽培、多収穫、高収益、少労力を実現する資材です。

●JSP 水稲育苗用 ミラシート #121 0.3mm×210cm×25m●

商品詳細を見る

特長は以下のようになります。

●保温効果

独立発泡により空気断熱性が抜群です。

●透光性

育苗に適度な透光性を有しております。

●作業能率

軽くナジミがよく、材質強度があり長尺のため取扱いが非常に楽です。

●材質安定

ポリエチレンのため、耐水・耐薬品性に優れ農薬などにも侵されず作物に無害です。

●材質強度

低発泡のため、従来のものより強靱です。

低発泡というのは、中身が詰まっているということです。下の写真は私が今撮ったのですがミラマットとミラシートの近接写真です。どうですか?ミラシートのほうが1/3以下の厚さなのに1mm厚のミラマットのほうが透けているのがお分かりになると思います。触った感じも全然違います。ミラマットは商品をくるむ緩衝材のような柔らかさで弾力がありますが、ミラシートは少し硬くて簡単にはちぎれないぞ!という感じです。

用途としては以下のようになります。

●水稲育苗の保温緑化、硬化作業に最適。

●各種農作物の被覆保温材として高収益、早期出荷を促進します。(イチゴ・メロン・スイカ・アスパラ・ニラ・タバコ苗、その他ハウス作物)

●挿木の被覆材として水分蒸発防止及び遮光に最適です。

●シイタケ・キノコ類及び養蚕の保温断熱、遮光に最適です。

育苗資材としてたくさんの農家さんに愛用されています。水稲育苗が盛んな地域では定番のミラシート、是非ご検討ください!

アグリズのJSPミラシリーズの商品ページはコチラ

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る