混合ガソリンについてのお話。

  • Pocket
  • LINEで送る


6月に入っても良い天気が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか?アグリズバイヤー ボブです。
先日、実家の刈払機を修理しました。と言ってもクラッチと少し痛んでいたハウジングを交換しただけの簡単な修理なんですけどね。古い機械(ゼノアBC2000です。)でも快適に動いてくれるので捨てるにはもったいないですよね。ただ、やっぱり年数がたっているのでそれなりに消耗もあります。そろそろ買い替えかなぁとも思いますがエンジンが快調なだけに判断が難しいところです。ニコイチ機でも作ろうかな。
今日のブログは混合ガソリンについて少しご紹介いたします。草刈機・チェンソーを快適に使うために燃料の管理も意外と重要なんです。

前回のブログでは、2サイクルエンジンオイルについて書かせていただきましたが今回は混合ガソリンについて少しご紹介します。
ここで言う混合ガソリンとは、2サイクルエンジンオイルとレギュラーガソリンをオイルの指定比率で混ぜ合わせた燃料で、2サイクルエンジンや、4MIXエンジンなどの燃料になります。

ところで、前回のオイルのところでも少し書かせていただきましたが混合ガソリンにも使用期限があるということは御存知でしたか?
2サイクルオイルのほうはしっかり封をして冷暗所で保管していただければ2年程度は持ちますが、ガソリンの方は比較的痛みやすいです。
ガソリンは長期保存すると段々酸化し変質して異臭を放つようになり、色もオレンジから茶色に変色していきます。
混合ガソリンの場合、エンジンオイルを混ぜているので色の判断は難しくなりますが、変質したガソリンは独特なにおいがしますので判断が可能です。

特に機密性の低い容器で保管していた場合、ガソリンの揮発性の高い成分から蒸発していき、「燃えにくい」燃料に変化していきます。加えて流動性が悪く粘着質の不純物が残り、キャブレーター内を詰まらせやすくなります。また、水分を含んだ外気が保管容器内で結露することにより水が発生し、容器の底にたまっていきます。
この「燃えにくい」燃料を使用しますと、始動性が悪くなりエンジンがなかなかかからないといったトラブルを引き起こします。2サイクルエンジンオイルのブログでもご紹介いたしましたように、とくに今の低燃費エンジンは混合気が薄く設定されているので燃料の影響も受けやすくなっています。
加えてキャブレターや燃料フィルターのつまりの原因になったり、水が入るとエンジンが焼き付を起こす可能性だってあります。

こうした「燃料の劣化」による燃料トラブルは非常に多く、お問い合わせもよく頂きます。刈払機やチェンソーの修理ご依頼でも、故障とされるトラブルの多くは燃料系のつまりに集中しており燃料の劣化や異物混入によるものが原因となっていることがほとんどだったりします。

では、トラブルを防ぐにはどのようなことに注意すればよいのでしょう?

まず、混合燃料は必要なだけ作成し、1ヶ月程度で使いきれるようにしましよう。
少し面倒にはなりますが、必要な量だけを作り使い切ることで保管する期間を減らします。もちろんそのつどガソリンは新しく購入した物で作成して下さいね。
混合ガソリンをガソリンスタンドなどで購入していると言う方もいらっしゃると思います。そういった方も使いきれる量の混合ガソリンのみをつど購入するようにしましょう。
長期保存が可能な缶入りの混合ガソリンなども販売されています。コストパフォーマンスは悪くなりますが、使用量が少ないユーザーの方にはこういうアイテムも便利かもしれませんね。

【丸山製作所】混合燃料・混合ガソリン【25:1】 4L【丸山製作所】混合燃料・混合ガソリン【25:1】 4L

 

商品詳細を見る

 

ガソリンは空気に触れると酸化していきます。また異物混入などの原因にもなりやすいので燃料容器はできるだけ機密性の高い容器に保存するようにしましょう。
酸化防止剤入りの缶入り燃料でも異物の混入は起こります。保管容器には気を配ったほうが良いでしょう。

【土井金属】GC-5【ガソリン携行缶5L】【土井金属】GC-5【ガソリン携行缶5L】

 

商品詳細を見る

底の方の燃料は使わないようにしましょう。
異物や水分は燃料容器の底にたまります。異物を含んだ燃料缶の底に残った燃料は給油しないようにしましょう。

保管場所は、換気が良く光の当たらない乾いた涼しいところに保管する。
温度の上昇はガソリンの酸化を進めますので避けましょう。もちろん火や静電気などにも注意が必要です。

なかなか面倒ではありますが、それでも故障修理(キャブレター洗浄)が必要にな修理となるとお金もかかってまいります。せっかくご購入いただいた機械なので長く快適に使っていただきたいと思います。
混合燃料のこと、少し気にとめてみませんか?

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る