わらイラズ?ワラサラバー?敷き藁の代用品のお名前ナンデス

  • Pocket
  • LINEで送る

アグリズバイヤーのサムです。商品のネーミングって面白いですよね!僕は1人でツッコミを入れたりしてしまいます。名前で何に使う商品かすぐにわかるもの、まったくわからないもの、いろいろあります。ネーミングセンスで有名なメーカーさんの商品でアンメルツヨコヨコってありますが、いまだにヨコヨコの意味がわかっていません。ナイシトールは名前で何に効くのかなんとなく判断できますよね。しかも僕に必要なやつです(笑)。最近のお気に入りは使ったことはありませんがサカムケアです。

かなり脱線しましたが、農園芸の分野ではわかりやすい商品名って大事だと思うんです。どの作業に使えるか名前でわかるほうが選びやすいです。今回はアグリズの大ヒット商品の中からそういうお名前を与えられた商品のご紹介です。

わら不足を解消!敷きわらに代わる新しいマルチング用資材、「わらイラズ」「ワラサラバー」!

今は米作りの状況も変わり、敷きわらを確保するのが難しくなっていますので、つる性のメロン、スイカ、カボチャなどの栽培用に下の写真のような下敷資材が人気です。

商品特長は下記のようになります。

・敷きわらに比べて軽量のため、作業がきわめて簡単です。

・吸水性がなく樹脂製なので腐らず清潔で、病原菌の発生を抑えます。

・通路等のぬかるみを軽減し、地面からの湿気を抑えます。

・シルバー色と適度な通気で地温の上昇を抑え、害虫の忌避効果も期待できます。

・地面の乾燥防止に。土はねも軽減でき実が汚れにくいです。

・網目が均一なので、つるの絡みが確実です。

・フィルムと異なり上から灌水や施肥をすることができます。

・マルチフィルムと同じように地面に敷き、適当な間隔でピンで押さえます。周囲を土に埋めればよりしっかりと設置できます。

・播種や苗の定植は、網に切れ込みを入れて行います。

※ご注意

・燃えやすいので火気のそばではご利用になれません。

・はさみ等でカットした場合、切り口はほつれやすいのでご注意ください。

●ワラサラバー 【幅1m×10m】 【色:シルバー】●

商品詳細を見る

●ワラサラバー 【幅1m×20m巻】 【色:シルバー】●

商品詳細を見る

●ワラサラバー 【幅1m×50m巻】 【色:シルバー】●

商品詳細を見る

いかがでしょうか?敷きわらよりメリットが多く、特につる性植物の栽培にはスタンダードになってきています。

 

まとめ買いがお得!アグリズのワラサラバー、わらイラズの商品一覧はコチラ

 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る