農業用途でも大活躍!イチオシ水中ポンプのご紹介。

  • Pocket
  • LINEで送る

毎度です! クリスです。

お盆休みに丸1日中釣りに行ってきました。日焼け対策に長袖のTシャツを着たまでは良かったのですが、手首から先に日焼け止めを塗り忘れて手袋をはめたような、見事にツートンな腕になってしまいました。現在半袖を着るのがちょっと恥ずかしい状態です。

さてさて。

梅雨は終わったものの、依然として雨が多い今年の夏。

お盆に釣りに行った地元のダムでも例年この時期は畑への潅水等で減水していることが多いのですが、台風の影響もあってか満水の状態でした。

農業にとって雨は無くてはならない自然の恵みですが、降りすぎるのも困り物ですよね。日照時間も減り作物の生育にも影響しますし、場所によっては泥水や汚水が溜まって作業を阻害したりなどの問題もあるかと思います。

そんな時にあれば便利なのが水中ポンプ!

その名の通り水中にどっぷり浸けて使うポンプです。

今回はポンプのトップブランド、工進さんの人気機種、ポンスターPX540とPX640をご紹介します。

まずは動画からどうぞ。




建築土木現場で基礎に囲われた土間や作業場を始め工事の通路に溜まった雨水などの排出に良く使われるのが水中ポンプです。

もちろん農業用途でも活躍します。

梅の一大産地、アグリズの地元みなべ町では水中ポンプを梅漬けタンクの梅酢循環に使用することが多いのですが、それはちょっと特殊例。一般的に農業のシーンでは吐出口に潅水チューブを取り付けたり、サクションホースと散水ノズルを取り付けて散水用途としての使用が多いです。

あとは用水路から防除用の薬液タンクへの給水に利用されている方も多いですね。

給水能力も最大揚程(吸い上げる高さ)もエンジンポンプには遠く及びませんが、エンジンポンプより低い水位でも吸水出来ることと、そのコンパクトさから手軽に使用できるのが魅力です。

エンジンポンプは水中ポンプより確かに能力が高いのですが、重い上に給油やエンジンの始動など使い出すまでが少し面倒ですよね。そんな時こそ水中ポンプです。

高い圧力や大きな水量を必要としない散水用のノズルや潅水チューブであれば水中ポンプでも充分吐出できます。

今回ご紹介する工進のポンスターPX-540とPX-640についてですが、電源の周波数(ヘルツ)が違うだけで能力的にはほぼ同一の製品となります。

水中ポンプ等のモーター機器は対応しているヘルツが決まっている場合があるので購入前は要チェックです。

ヘルツ

さて、今回は数ある水中ポンプの中からポンプ担当バイヤーの僕が土木向けであるPX-540/640を選んだ3つのポイントをご紹介!

1、メカニカルシールの耐久性

ポンスターPX-540/640は土木用途での使用を想定しているので泥水を吸い込んでも全く問題ありません。

「散水・潅水で泥水を吸い込む事なんて無いじゃん、何言ってんだコイツ」って思われるかもしれませんが、これすごく大事なんです。泥水に対応しているポンプとしていないポンプではモーター軸に付いているメカニカルシール(パッキンのようなもの)の耐久性が全然違うんです。

水中ポンプの壊れるポイントって、殆どの場合電源コード周辺とインペラとメカシールです。逆にそれ意外はそんなに頻繁に壊れません。

いざという時には泥水も吸えて使い勝手もいいですしね♪

なので汚水対応のPX-540/640がおすすめなんです。

 

2、インペラの耐久性

さっきからちらほら出てくる「インペラ」って言葉、あまり馴染みが無いワードかと思いますが、要するにポンプの中にある水を汲み上げるプロペラのようなものです。

動力源であるモーターと同じくポンプの心臓部ですね。

PX-540/640ではポンプの肝心要であるインペラに特殊ゴムを採用しており、他の樹脂製や鋳鉄製のインペラと比べると非常に耐久性が高いです。

樹脂や鋳鉄だと摩耗したり、経年劣化で割れたりするんですが、その点特殊ゴムを採用したPX-540/640なら大丈夫!安心して永くご使用頂けるんです!

使用途中にポンプ吸入口の濾し網が緩んで外れてしまい、石や異物を吸い込んでインペラが壊れるトラブルも少ないです。

 

3、お求めやすい価格!

はい、これはもうそのままの意味です。

こんなにも耐久性が高くて万能な水中ポンプが2万円台前半で買えちゃうんです。

確かに水中ポンプってお安いものだと5千円から1万円程度で買えちゃうものもあるんですが、そういうのって故障が多かったり修理が出来なかったりと菜園や一般家庭向けな商品が多いです。

やっぱり仕事で使うなら”良い物”使っておきましょ♪

この性能と耐久性でこの価格ならコストパフォーマンスはバツグンです。

ポンプ類って急に必要になったりすることが多いので、今回ご紹介したPX-540/640は少しですが当店でも在庫しております。

この機会にぜひ!

土砂水にも強い!手軽に使えて耐久性抜群!工進 汚水用水中ポンプ ポンスター PX-540【50Hz】土砂水にも強い!手軽に使えて耐久性抜群!工進 汚水用水中ポンプ ポンスター PX-540【50Hz】

 

商品詳細を見る

土砂水にも強い!手軽に使えて耐久性抜群!工進 汚水用水中ポンプ ポンスター PX-640【60Hz】土砂水にも強い!手軽に使えて耐久性抜群!工進 汚水用水中ポンプ ポンスター PX-640【60Hz】

 

商品詳細を見る

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る