ちょっと変わった刈払機?ニチネンGKC-5のご紹介

  • Pocket
  • LINEで送る

お盆休みが開けて一週間がたちました夏季休暇中は大変御不便をおかけいたしました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?アグリズバイヤーボブです。
学生の皆さんはあと一週間ほどで夏休みが終わってしまいますね。夏休みの宿題は終わってますでしょうか?僕もどちらかと言えば切羽詰ってから宿題をやる方でしたので学生時代は今ぐらいが宿題で一番忙しいときでした。何事も計画的に行わなければなりませんね。
今日のブログはガスボンベを燃料として動くちょっと変わった刈払機のご紹介です。

ガソリンでもない、電気でもない、専用ガスボンベを燃料にして動く珍しい刈払機です。専用ガスボンベ1本で約30分ご使用いただけます。

【ニチネン】 GKC-5 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】【26ccクラス】【2サイクルガスエンジン】

動力が専用ガスボンベであると言うこと意外は普通の2サイクルエンジン式刈払機と変わりありませんが燃料をガスボンベにすることで、実は様々なメリットが得られるんです。

メリットその①
ガソリンや混合燃料と言った面倒な燃料を用意する必要がありません。
ガソリンを買いに行く専用の容器や保管容器、2サイクルエンジンオイルなどを御用意する必要もありませんし、余った燃料の処理や管理に頭を悩ませる必要がありません。

メリットその②
手を汚す事無く燃料を補充できます。
燃料がなくなれば、専用ガスボンベを取り替えるだけ、手を汚さず簡単に燃料交換ができるスマートクリーン設計ですぐに作業の継続ができます。

メリットその③
燃料詰りの心配が少ない。
ガスボンベは燃料劣化しにくいため燃料詰まりの心配が少なく、長期保存後も始動がスムーズ。メンテナンスの手間を軽減します。

メリットその④
持ち運びに便利
燃料がガスボンベですので車などで持ち運ぶ際も燃料がこぼれたりと言ったトラブルがありません。

注意点としては、専用のオイル入りガスボンベを使う必要があるという事でしょうか。一般に売られているガスボンベを使用しますとエンジンが焼き付きますので注意が必要になります。

デメリットとしては、ガスボンベ式ですので外気温の影響を若干受ける点と燃料のコストが高くなりコストパフォーマンスが悪くなるといった点でしょうか。

スロットル部分には安全ロック付きトリガーレバー式を採用。トリガーレバーを離すとアイドルに戻りますので安全にも配慮しています。エンジンのストップスイッチも手元に設置されているので緊急時も素早くエンジンを停止可能です。
GKC-5は分割してコンパクトに収納できるので、保管場所も取りません。また持ち運びにも便利です。

ハンドルは無理のない姿勢で振り回し操作が楽な両手ハンドルタイプ。起伏の緩やかなところで使う方にお勧めです。
230mmチップソーが標準装備で付いています。
燃料は専用のガスボンベをご使用下さいね、ガスボンベはこちら↓

ニチネン GKC-2・GKC-5専用ボンベ 3本組ニチネン GKC-2・GKC-5専用ボンベ 3本組

 

商品詳細を見る

めったに刈払機を使わない方、頻繁に持ち運びを行う方で車を汚したく無い方、ガソリンエンジンの燃料の取扱に不安がある方におすすめの1台ですね。
ニチネンのガスボンベ式刈払機をよろしくお願いします。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る