象印の玄米保冷庫を台数限定で「日本一」安くしちゃいました

  • Pocket
  • LINEで送る

アグリズバイヤーのサムです。雨が続いています。暑くなったり寒くなったりよくわからない気候ですね。今日はそんな温度に関する機械をご紹介します。おいしいごはんは保存から、玄米保冷庫です。タイプは主流の2つ、10袋と14袋用のみ!数量限定!年内限定!今年で最終!です。しかも訪問設置は年中無休で無料サービス!

はい、すごいです。これだけ揃えばバイヤーとして何も怖いものがないので、、、日本一の衝撃の価格というものにチェレンジしました!どちらのタイプも税別で大台を切りました。普通は13万円台であれば超お買い得で即決したほうが良い商品です。


象印保冷庫は2017年モデルからは上級グレードのプレミアムタイプのみとなりました。プレミアムなので品質が高くオススメなんです。でも他社製品に対して価格的な優位性がなくなってしまったんです。そこで、リーズナブルな2016年モデルのスタンダードタイプを数量限定で作っちゃいました!玄米・野菜兼用の本格玄米保冷庫がこの価格で手に入るチャンスはもうないでしょう・・・

もちろん品質には絶対の自信を持っています。本体・冷却ユニットともにメイド・イン・ジャパン、日本製です。展示機でもなくメーカーさんが持っている正真正銘の新品ですのでメーカー保証もフルについています(冷却装置5年・本体1年)。ユニットは冷凍冷蔵空調技術で有名な日立レフテクノ製、製造は厨房で使用される業務用冷凍・冷蔵庫で有名なオルカ(シャチ)のマークでおなじみ大和冷機工業という最強タッグです!そして炊飯ジャーに代表される「ほかほかに炊きあがった白いごはん」への情熱は他のメーカーを寄せつけない「象印」のノウハウでまとめ上げました!

●象印ラコルト 玄米保冷庫●

商品詳細を見る

アグリズバイヤーのサムが個人的に最もオススメする2つのポイントがあります。

1.5面一体発泡構造

組立式の玄米保冷庫は1面ずつ四角いパネルを設置場所で組み立てて箱状にしますが、象印保冷庫はドア以外の5面を一体として断熱材を発泡し、工場で完成品の温度検査を実施しています。しっかりした断熱・気密性を確認された製品のみ出荷しています。現場組み立ての商品では単体の試験はできても組み上げた状態での試験はされていません。ここが品質の安定につながります。

2.食品衛生法適合とRoHS(欧州有害物質排除規制)準拠

家庭に身近な調理器具を扱う象印のこだわりが出ています!玄米なんて袋に入っているから何でも良いとは考えていません。性能には直接関係ありませんが、庫内は玄米・野菜が直接触れても良い食品衛生法に適合した素材・部品を使用しています。そしてRoHSは日本では規制されていませんが、電気製品に有害な化学物質の使用を禁止するヨーロッパの厳しい基準に自主的に準拠させています。このような規制に適合させるには、庫内に貼っている注意書きのシールの接着剤まで適合させる必要があり、大変な手間とコストをかけています。食を扱うメーカーとしての心構えが素晴らしいと思います。準拠なのでロゴマークも使えませんが、真面目なメーカーですね。

追加でもう一つ。これは10袋タイプだけなのですが、縦に5段積みというのがポイントです。30kgの玄米を6、7段目に載せるのって相当しんどいんですよね。そのあたりも考慮すると、一番小さい縦積み7袋タイプを選ぶよりこの10袋タイプにしたほうが良いかもしれないですね。全高が低く圧迫感が少ないのもオススメポイントです。

商品カタログからのアピールポイントは下記となります。

玄米・野菜兼用 スタンダードハイブリッド型 RZ-DH-SHシリーズ 象印ラコルトの保冷庫だから味わえるおいしさは、お手軽保冷から!

【搭載スペック】

●最適マイコン制御&デジタル温度表示

しっかり温度管理ができ、大型LEDで温度設定がしやすい!(1℃単位)

ボタンを押すだけで節電モードに、玄米節電ボタン!

●施錠装置 南京錠取付金具(フック)付

取付金具が上部にあるので、小さいお子様のいたずら防止にもなります。

●ドレンレス

梅雨時期など湿気が多い場合は、処理しきれない水分がドレンホース(付属品)から流れる場合もあります。

●結露防止ヒーター

ドアまわりの本体側にヒーターを内蔵して結露を防止。

●ナノテク除菌・脱臭フィルター

空気をキレイにするナノテク技術。

●フィルターレス

お手入れ不要!

●アジャスター

アジャストボルトでしっかり固定。4個

●スノコ

白色樹脂製スノコを採用。2枚

●便利棚(オプション装備)

60kgまで積載できる便利棚がオプション装備。棚の高さは、52段階に調節可能。

実際、玄米保冷庫の市場はそれほど大きくありません。事業を縮小しているメーカーがほとんどです。でも象印にはこの市場で天下を取ってやる!という意気込みが感じられます。実は象印が保冷庫事業に参入したのは2013年と最近なんです。それまでは日立ブランドが持っていた事業の譲渡を受け発足しています。ですので全く新しく始めた後発メーカーではないのです。既存のノウハウを活かしながら、象印の食に対する想いをたっぷり詰め込んでいます。

いくら高級なブランド米を高性能なジャーで炊飯しても、保存状態が悪ければ美味しくならない。これが保冷庫事業に本気で取り組む理由の全てです。保存→精米→炊飯と一連の過程を全てこだわることで象印が求めるおいしいごはんが完成します。

象印の力の入れ具合は動画をしっかり作っていることからもわかります。

※動画にはプレミアムタイプの機能も紹介されています。アグリズではスタンダードタイプのみの販売となります。

 

~ワンポイントアドバイス~

●保冷庫の選び方

・玄米だけを保存する場合

設定温度が9℃~15℃の玄米専用保冷庫をお勧めします。一般のご家庭で一人当たりの年間消費量は、約60kg(玄米袋2つ)と言われています。ご家族構成によりお選びください。

例:ご家族4人の場合は、60kg(30kg入り2袋)×4名で8袋ですので、象印ラコルト保冷庫では、10袋タイプになります。

・玄米・野菜を保存する場合

玄米はもとより、野菜も保存したい場合はできるだけ低い温度設定ができる型式をお選びください。

象印ラコルト、スタンダードハイブリッドタイプの設定温度は5℃~16℃の範囲が選定できます。

棚はある方が便利です。

 

●庫内を最適温度に設定しよう!!

・玄米の最適保存温度は15℃以下です。出荷時は12℃に設定されています。

※精米を行なう前に・・・

・玄米袋を庫外に出し、中の玄米が外気温度と同じになってから精米してください。

・夏場は温度差が大きいため外気温と同じになるには、12時間以上必要です。

早朝など気温が低い時間帯に庫外に出すようにしてください。

 

●保冷庫の中は1種類にしよう!

・玄米と野菜、青果物等(野菜類・スイカ等)を一緒に貯蔵しないでください。

庫内の湿度が上がり、玄米にカビ等発生させる要因となります。

また、漬物や味噌、醤油など塩分を含む食材は絶対に入れないでください(タマネギも不可)。冷却パイプなどが腐食して穴が開き、冷却しなくなります。

玄米は紙製、麻製など吸湿性のある素材の袋を使用してください。ビニール製等では結露の原因になります。

貯蔵量は庫内容量の60~70%前後が理想的です。余裕のある大きさの保冷庫をお選びください。

ビールなどを入れる場合は玄米に水滴が落下しないようビニールなどを敷いてください。

●直射日光は避けよう!

・象印ラコルト保冷庫は屋内専用に作られております。

冷却ユニットに雨水があたるとショート等の原因になりますので、屋外には絶対に設置しないでください。

風通しが良く、日差しのあたらない場所に設置してください。特に冷却機は周辺温度が35℃を超えると冷えにくくなり、電気代も高くなるだけではなく外装やコンプレッサーの耐久性にも悪影響を与えますので避けてください。

ただし屋内とはいえ、「蔵」は風通しが悪いため湿気がこもりやすくお薦めできません。(パネル表面に結露したり、庫内に水漏れを引き起こす場合があります)

●「玄米モード」や「野菜モード」の使い方について

・「玄米モード」と「野菜モード」の切り替えスイッチのついている保冷庫は、玄米を貯蔵する場合は「玄米モード」を、野菜を貯蔵する場合には「野菜モード」を選択下さい。

「玄米モード」「野菜モード」はそれぞれ庫内の湿度が違います。

「玄米モード」に設定の場合は、庫内ファンを停止させてユニット内についた水分は、庫外に排水として流れます。 「野菜モード」にすると庫内ファンが連続運転となり、ユニット内の水分を庫内に還元します。

内容物、周囲湿度によって違いますが、庫内がからっぽの状態、常湿時の参考値として、

「玄米モード」の湿度は・・・約50%(12℃設定時)

「野菜モード」の湿度は・・・約80%(5℃設定時)

上記の内容から見て、玄米、野菜を一緒に入れないようにして下さい。

最後に、アグリズでご購入をご検討のお客様へ「設置条件への同意」のお願いがあります。ご注文確認後、お電話で下記の内容を質問致しますので、予めお調べください。

設置場所

・コンクリート土間→OK

・土→各アジャスター下にコンクリート平板(厚み5cm、30cm四方)を用意してください。計4枚必要です。

・板間→厚さ3cm以上の一枚物のコンパネ(構造用合板)を用意してください。商品外形寸法の幅、奥行が最低の大きさです。

・その他→設置不可の場合がございます。

※保冷庫+内容物の重さに耐えられる場所をご用意ください。なお、コンクリートブロックの上には設置できません。

専用コンセント(タコ足不可) 電源コード長さ:3m(本体上部の冷却ユニット裏側より)

・有り→OK

・無し→お客様にて予めご手配・費用負担願います。

アース取り口(D種アース) アース用線:3m(本体上部の冷却ユニット裏側より)

・有り→OK

・無し→お客様にて予めご手配・費用負担願います。

棚のご注文

・有り→OK 別便での配送となります。

・無し→OK 単品で後日ご購入も可能です。

屋内設置(雨、日差しなどが当たらない)

・OK

・NG→屋内専用ですので設置できません

風通しが良い

・OK

・NG→湿気がこもりやすくパネル表面に結露したり、庫内に水漏れを引き起こす場合がありますのでお薦めできません。

搬入経路のご確認(納屋の入口が一番狭いと仮定して)

・開口幅(80cm以上必要) ○○cm

・入口高さ(10袋タイプは146cm、14袋タイプは185cm以上必要)  ○○cm

・敷居高さ(設置スタッフが持ち上げないといけない高さ) ○○cm

※ご確認ください

●特殊条件の場合、別途費用が発生します。

 ※ユニット外し(ユニット高さ240mmを外せば搬入可能になる場合)、吊り上げ、敷地内移動(設置済の玄米保冷庫を改めて後日移動)

 上記の場合、現地見積りの上、お客様から直接徴収致します。※現場での扉外しは不可となります。

●扉の開き角度(95°程度)を考慮した設置場所をご用意ください。

●設置当日ご不在、予定変更、キャンセル、現場不備で持帰りの場合、別途料金を頂きます。

●古い保冷庫・保管庫の引揚げは別途都度お見積り致します。予めメーカー、機種、品番等ご確認ください。

●無料設置サービスは北海道、沖縄、離島を除く国内のみとなります。(※佐渡島、淡路島は別途お見積りとなります。)

設置希望日はお買上げ日から14日以降を必ずご指定ください。基本的には年中無休で土日祝日も可能ですが、時間指定はできませんので終日ご在宅可能な日をご指定ください。

また電話番号はご連絡のつきやすい携帯電話等をご記載ください。ご連絡がつかない場合は発注ができませんので納期が遅れます。

【ご希望の日にちで設置できる場合】

→設置当日の10時頃までに配達業者からお客様に訪問時間の確認TELを致します。必ず当日となりますのでご不安にならないようにお願いします。

【万が一、ご希望の日にちに設置できない場合】

→7営業日以内に日程再調整の確認TELをさせていただきます。

設置日確定後の日程変更に関するお問い合わせはヤマトホームコンビニエンス(電話番号は商品ページに記載)までお願いします。弊社では変更ができません。

最後までお読みいただきありがとうございます。かなり気合の入った商品ですのでご検討をよろしくお願いします!

 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る