防虫ネット・防草シート開発で農林水産大臣賞を受賞!

  • Pocket
  • LINEで送る

新年あけましておめでとうございます!アグリズバイヤーのサムです。本年もよろしくお願いいたします。

お正月は実家に行ったり、初詣に行ったりしました。初詣は熊野本宮大社というところに毎年行ってご祈祷してもらうのですが、宮司さんが手書きの色紙に干支の絵を描いてくれます。それがかわいくて楽しみにしています。世界遺産で参拝したので、清々しい気持ちでまた1年頑張りたいと思います。

本日のブログは、通気性・透光性に優れた微細害虫侵入防止用の「防虫サンサンネット」、耐久性・遮光性に優れた防草効果の「防草アグリシート」の開発により、「減農薬栽培の普及に貢献した農業用被覆資材」が高く評価され、創業者が農林水産大臣賞を受賞したことでも有名な、日本ワイドクロスの2商品をご紹介します。

 

 

「防虫サンサンネット」は、従来品に使用されていた原材料のスパン糸と比較して、通気性・透光性に優れたポリエチレン製モノフィラメント糸を使用した防虫ネットです。また、優れた耐久性と容易にリサイクルが可能なネットとして開発されました。近年微細化する害虫、アザミウマ類・コナジラミ類にも対応すべく、ポリエチレン製の極細モノフィラメント糸を使用した0.2㎜~0.4㎜の細かな目合いと通気性を両立した製品も開発されています。

糸の種類ってあまり馴染みが無いと思いますが、スパン糸とは、たくさんの細い糸を1本の糸にしたものです。モノフィラメント糸とは、繊維1本をそのまま1本の糸にしたものをいいます。モノフィラメントのmono-は「単一」という意味なのでそれで覚えるようにしています。

防虫サンサンネットは単なる防虫効果を超え、保温・防風・防雹・防鳥・防蛾・発育促進・早期収穫などの効果を発揮します。

トンネル栽培

ハウスサイド張り

●日本ワイドクロス 防虫サンサンネット 各種●

商品詳細を見る

 

「防草アグリシート」は、耐候安定剤を添加したポリプロピレン製テープ糸を使用することで、高い耐久性と遮光性で優れた防草効果を発揮しています。また製造時の織り方に工夫を凝らし、滑りにくく、またぬかるみ防止・泥はね防止等の農業環境改善にも大きく貢献しています。さらに抗菌性を強化した製品等、製織方法に一層の改良を加え高い耐久性と遮光性の高品質製品を開発しています。

その中でも強力アグリシートは通常の防草アグリシートより材料を多く使用しており、そのぶん非常に重いのですが約2倍の耐久性があるため、施設園芸の張替えが少なくて済み、手間を考えると経済的になる場合もあります。(人件費や作業スピードにもよりますので一概には言い切れないでしょう。)

防草アグリシートは単なる防草用途を超え、畦道や露地栽培のぬかるみ防止・ハウス水耕栽培の全面下敷など様々な用途に使用されています。

稲作畦道

のり面

●日本ワイドクロス 防草アグリシート 各種●

商品詳細を見る

 

いかがでしょうか?防虫ネットや防草シートには廉価な商品もたくさんありますが、このようなこだわりのプロ向け商品は指名買いをしていただくことが多いです。特に防虫サンサンネットは目合いの細かい商品もあり、減農・無農薬有機栽培に最適な資材ですので、ご検討いただければ幸いです。

 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る