薪割りの必需品!!もう手放せない薪割機をご紹介

  • Pocket
  • LINEで送る

 

こんにちは!!アグリズバイヤーのダニーです。

 

寒い日が続いていますね。

ここ和歌山県南部では、雪が少しちらつくだけでほとんど積もりませんが、日本海側はすごい雪ですね。

こんな寒い日は、家でコタツに入って鍋を食べながらお酒を飲むに限る!と僕個人的には思っているのですが・・・。

僕は毎日、ビールを1杯飲んでからの焼酎2~3杯というコースが日課になっていています。そして、夜寝るころにはなかなかいい感じになっていますが、朝起きる時はなかなか布団から出れない日々が続いています。

和歌山県南部でも寒いんです!いくら鍋やコタツが暖かいからと言ってもそれだけではやっぱり寒いんです!

もうちょっと体を温めてくれるものがあればなと思うんですよ。

 

みなさん!そんな中、家に薪ストーブや、囲炉裏などの暖房器具があったらいいと思いませんか??

普通のストーブでいいじゃないかと言われそうですが、薪ストーブや、囲炉裏は暖かいのはもちろんですが、なんかオシャレと言うか、風情があると言うか、とにかく僕もすごく好きで特に薪ストーブには憧れます。

 

という事で、今日は薪ストーブや囲炉裏には欠かせない薪を割る、『薪割機』についてのご紹介です。

 

薪は薪ストーブや囲炉裏に使用されるのはもちろんですが、その他の使用用途と言えば、かまどやピザ窯、バーベキュー、キャンプなど様々な場面で活躍しますね。

でも斧を使って自分で薪割りするってかなり大変です。

手や腰は痛いし、時間はかかるし、また割る時には狙いを外したり、一発で割れず2、3回振りかぶっても上手く割れなかったりなどなど、これぞ重労働って感じです。

しかも次の日になって筋肉痛で動けないといった経験をされた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな薪割りの重労働から開放してくれるのが、『薪割機』です。

薪割機ってそもそも何??

という方にすごく簡単にご説明しますと、手動式、電動式、エンジン式の3タイプがあり、斧を使わず薪をパカパカと割る機械です。

 

もちろんそれぞれに特徴があるのですが、今回はその中で手動式と電動式の薪割機についてご紹介したいと思います。

 

 

まずはこちらの商品です。

 

手動式油圧薪割り機(薪割機) HLS-12T(12tクラス)

 

こちらの商品は以前に超ロングヒットしていた商品、「10t 手動式薪割機 SIM-10TS 剛腕君」の後継機で、それがパワーアップして帰ってきたのです!

それではさっそくパワーアップした点をご紹介しましょう。

 

1.破砕力アップ

以前のモデルでは、最大破砕力が10tだったのに対し、今回は12tと2tパワーアップしています。

これにより、今までなかなか硬くて割れなかった薪も割りやすくなっています。

 

2.油圧ピストンの大幅強化

以前のモデルではピストン部分にトラブルが生じやすかったのですが、今回のモデルはピストン部分の設計を大幅に強化し、硬い薪でも安心して割れるようになりました。

 

3.新しいガイドでしっかりホールド

今回のモデルでは、カッターの一部に薪をホールドするためのガイドが搭載されており、薪が割れるにつれてガイドが広がるためピストンの力とガイドの力が二重に加わり、今までよりも強く、きれいに薪割りが可能です。

 

使い方はこんな感じです!




 

また、こちらの商品の魅力としては他にもあり、手動式だから電源やエンジン騒音等を気にせず使え、エンジントラブルの心配や電源確保の必要もありません。

なので、山での作業やちょっと家から離れた場所で作業を行ったりと使用範囲の幅が広がります。

庭先でお子さんと一緒に薪割りとかしたらすごく楽しくて、いい思い出になるかもしれませんね。

重量は54Kgと少々重いのですが、大径タイヤが標準で搭載れているため、平地であれば女性1人でも簡単に移動させることが出来ます。

 

 

続いてはこちらの商品です。

 

片手操作 電動薪割り機(薪割機) NWS7T(7tクラス) クロスカッター付

こちらの商品は破砕力7tと、電動薪割機トップクラスの破砕力を持ち、4tや6tの電動薪割機では割れなかった太い木や硬い木も比較的簡単に割ることが出来ます。

それなのにエンジン式と違い作動音が静かで、音が気になる場所でも使用することが可能です。

また、こちらの商品は作業効率、スピードをアップさせる3つの機能が付いているのです。

それでは見てみましょう!

 

1.片手で作業が可能

従来の7tタイプは、緑色の電源ボタンを押したままプッシュハンドルを操作するので両手が塞がれていましたが、今回の新型は緑色の電源ボタンを押すと電源が入るので、プッシュハンドル操作のみなので片手で楽に薪を割ることができます。

 

2.リミットストッパー付

リミットストッパーと言うストッパーが付いており、短い長さの薪を連続で割る際、ストロークの遊び部分を無くすことができるため、作業スピードがUPします。

もう少し具体的にご説明しますと、この薪割機の最大処理長は52cmなので、例えば30cmの薪を連続で割りたい場合、余分なスペースが22cmもあるわけです。

一般的な薪割機はその余分な22cmも無駄にストロークするため時間がかかってしまいますが、このリミットストッパーがあると、その無駄なストロークを無くせるため作業スピードが格段に上がるわけです。

 

3.圧力スピードを2段階調整

圧力スピードを2段階調節できるため、効率良く、早く、簡単に薪を割ることができます。

 

これらの機能により作業時間も短縮出来るので、電気代の節約にもなりますね。

また、クロスカッター(十字カッター)を装着すれば、一度のカットで4分割出来るので、更に作業時間を短縮することが出来ます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

実際にご購入していただいたお客様からも非常に高い評価をいただいております。

斧での薪割に限界を感じている方、薪が必要だけど薪割がおっくうになっている方、新しい薪割機購入をお考えになっている方、薪割時はもう手放せないアイテムになること間違いなしです!

ぜひこちらの商品をチェックしてみて下さい。

 

手動式油圧薪割り機(薪割機) HLS-12T(12tクラス)手動式油圧薪割り機(薪割機) HLS-12T(12tクラス)

 

 

商品詳細を見る


【メーカー直送】片手操作 電動薪割り機(薪割機) NWS7T(7tクラス)クロスカッター付 【メーカー直送】片手操作 電動薪割り機(薪割機) NWS7T(7tクラス)クロスカッター付

 

 

商品詳細を見る


【メーカー直送】片手操作 電動薪割り機(薪割機) NWS7T(7tクラス)【メーカー直送】片手操作 電動薪割り機(薪割機) NWS7T(7tクラス)

 

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る