軽く押すだけ簡単操作!「VIVyシリーズ」が新しくなりました。

  • Pocket
  • LINEで送る

寒い日が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか アグリズバイヤーボブです。
記録的な寒波により続いていた大雪も峠を越えたようですが、影響を受けている方々の状況が非常に心配です。
私も、この数日の寒さですっかり体調を崩してしまいました、みなさまも体調管理には十分ご注意くださいませ。

今日のブログは新しくなった手押し式草刈機「VIVyシリーズ」についてです。

肩にかけない!背負わない!!軽く押すだけ簡単操作!手押し式ナイロンカッター草刈機「VIVyシリーズ」が新しくなりました。
もともと、VIVyエンジニアリング株式会社が販売を行っていましたが、今は会社名が株式会社アサライトに変わり、同社が販売を行っています。

機械を持つ必要が無いので長時間の作業でも疲れにくく、本体を前後左右に動かすだけの簡単操作で楽に作業がおこなえる手押し式ナイロンカッター草刈機「VIVy」がモデルチェンジをしました。といってもOEM提供先のメーカーと同じ仕様に変更になっただけなんですけどね。今までは、OEM提供先はループハンドルタイプ、VIVyオリジナルは自転車ハンドルタイプと別れていましたが、この度統一となりました。

旧タイプのVIVyとはハンドル形状が異なっており、握りやすく操作性の高いループハンドル仕様になっています。
ハンドルはやわらかいウレタンが巻かれているので作業者への振動伝達を低減効果が期待できそうですね。
自転車型ハンドルに比べ、ハンドルを保持している箇所が2か所に増えているので耐久性も上がっています。

また、ハンドルの手の届きやすい位置に大き目の緊急停止スイッチが付いているので、万が一の時も素早くエンジンを停止でき、安心です。

ハンドルの角度は無段階に調節可能ですので作業者の身長や作業場所の状況に合わせた楽な姿勢で作業ができ、疲労や負担を軽減します。

車輪のトレッド幅は21cmと28cmに変更可能ですので、狭い畦などで威力を発揮します。

 

ナイロンカッター部分はアサライトオリジナルナイロンカッター「せっちか君」を採用。ナイロンカッターの中心にベアリングを入れることにより、安定板部分とナイロンカッター部分が独立して動くので、カッター部を地面に接地した状態で草刈り作業ができます。
どうしても飛散物が多くなるナイロンカッターでの作業対策には、特大安全カバーを採用。飛散をしっかり防ぎ、作業中の衣服の汚れを低減します。
また、カバーには専用コードナイフがついており、ナイロンコードが必要以上に長くなるのを防ぎます。

「せっちか君」を取り付けることにより、「地面設置しながら草刈り作業を行える」というのがコンセプトのVIVyですが実際の作業では少し刃先を浮かした方が作業を行いやすいのも事実としてありました。
そういう意味でも今回ループハンドル仕様の方が力が入れやすく、作業は行いやすくなっていますね。

エンジン展開は、VIVyオリジナルエンジンタイプが1機、ホンダGX35搭載が1機、三菱TLEエンジン搭載が3機(それぞれ、TEL33FA、TLE43FA、TLE43FA(蓄力式スタート))のラインナップとなっています。

【ASALITE】 AS-40KLRH VIVy 【VIVyエンジン搭載】【ナイロンカッター仕様】

中国製ながらぐっと信頼性の向上したVIVyエンジンを搭載、42.7㏄のハイパワーエンジンを搭載。
負荷が大きくなりがなナイロンカッターでの作業も余裕でこなします。規制前エンジンなので始動性も悪くありません。
VIVy4機種の中でもコストパフォーマンスの高い1台。ナイロンカッター草刈機はどうしてもクラッチやギヤケースといった動力伝達系の消耗が激しくなります。サブ機としてVIVyをお考えなのであれば一番おすすめのモデルです。

【ASALITE】 AS-35HLRH VIVy 【ホンダエンジン搭載】【ナイロンカッター仕様】

エンジンは信頼の「ホンダ」4サイクルエンジンGX35を搭載。レギュラーガソリンで手軽に使え、排気ガスもクリーン。エンジン音も2サイクルエンジンに比べ音質が低いので作業中のストレスが低減できます。
排気量35ccのハイパワーに加え、幅広い回転域でトルクがあり作業にゆとりがあるので、負荷が大きくなりがなナイロンカッターでの作業も余裕でこなします。
混合ガソリンを作るのが苦手な方にお勧めの1台です。

【ASALITE】 AS-43ALRH VIVy 蓄力式スタート 【三菱TLEエンジン搭載】【ナイロンカッター仕様】

エンジンは「メイキ」でおなじみの三菱製。ハイパワーながら環境にもしっかり配慮した新生代の2サイクル層状掃気エンジン「TLEエンジン」を搭載。
42.7ccの大排気量エンジンが発生する余裕のパワーで負荷の大きいナイロンカッターでの作業もストレスなくこなします。
大排気量エンジン搭載ながら蓄力式スタートを採用しているので、エンジン始動も楽に行えます。
環境対応エンジンのため、暖機運転が必要になりますが、ハイパワーエンジンでストレスなく作業したい方にお勧めです。
(AS-43MLRHとの違いはリコイルスタート補助の有無のみですが、排気量が42.7㏄と大きいため補助なしの場合はリコイルスターターがかなり重いです。特にAS-43MLRHはダンパーすらついていませんのでリコイル始動に不安がある方にはこちらをお勧めします。)

三菱TLE33FA仕様機はこちら→【ASALITE】 AS-33MLRH VIVy

三菱TLE43FA仕様機はこちら→【ASALITE】 AS-43MLRH VIVy

たまに、VIVyに金属刃(チップソー等)を取り付けたいというお問い合わせをいただくことがあります。ただ、アグリズではVIVyの構造上どうしても往復刈になる(刈刃の右側で草刈り作業を行ってしまう)可能性がありますのでチップソーの使用に関してはお控えいただく要、お勧めしておりました。
今回の新しくなったVIVyにはトップソーも使えるようにナットカバーが付属しております。(メーカーとしても要望が多いため標準装備としたようですが、ナイロンカッターでの作業を推奨しています。)こちらをお使いになる場合は、周りの状況や障害物等に十分ご注意いただき、無理をなさらぬよう十分安全に留意してご使用くださいますようお願いいたします。
また、できるだけナイロンカッター状態でのご使用をお勧めしております。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る