静電気の力で農薬代が3割減!?有光 静電ノズルをお試しください

  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!

 

先日ご案内致しました弊社創業祭を無事に終え、多くの皆様にご来場頂きスタッフ一同も安心しており少し気が抜けているような感じなのですが、アグリズスタッフブログは本日も平常運転で商品をご紹介していきたいと思います!

 

創業祭の当日は僕も店頭で商品のご案内・実演などをしていたのですが、その中にはレンタル機としてご案内している商品も多く出品されておりました。

 

その中で今回ご紹介するのはこの商品!そう、有光工業の「静電ノズル」です!

ブログ読者の皆様なら既に知っている方も多いかもしれませんが、まだまだ隠された機能も多いはず!その実力、改めて調べ尽くしてみましょう!

 

また、こちらの商品は日帰りでのお試し使用もOKですので、気になるレンタル料金はブログの最後を要チェックです!!

 

静電ノズルといえば以前、以下の記事でも紹介されたことがありますね。ノズルを持つWeb担当ハリーさんの優しげな表情がなんとも言えず、いい感じです。

▼やっかいなハダニに効果バツグンの静電噴口!

上記記事では「ハダニ」に効果バツグンとのことで、ノズルから放出される静電気の力を利用して害虫への農薬付着率を上げるので殺虫剤がしっかり付着しますよという流れですね。ちなみに、静電気の力という内容が強調されていますが、感電するようなことはもちろんありません。むしろ人間にも静電気は付着しますから、自分への薬液付着率もあがることを想定して防除服などはしっかり着ておいたほうが良いでしょう。

 

そう、静電ノズルは「静電気の力で、害虫や葉面への付着率を上げる」ことがポイントになるのです。では、今回メーカー担当の方が資料を持ち込んでくれましたので、それを元にもう少し詳しく調べてみましょう。

色々な内容が記載されていますが、見てもらいたいのは農薬使用量の変化という欄ですね。これは有光工業さんが実際の静電ノズル使用者に対して行ったアンケート調査で、約8割の人が「減った!」と答えているという内容です。

 

メーカー独自調査だし本当なの??営業担当が言わせてるんじゃないの??・・・などと少し疑いの目を向けてしまうのが僕の悪いところです。

しっかり下に、公共のデータが記載されていますね。こちらでは実際に散布する農薬の量を減らして実証実験をしてみたようです。

やはりお客様の感想と同様、約3割散布量を減らしても、従来と同等の結果が得られたようです。

 

散布量3割減となるとかなりの効果ですね。

作物

年間消毒回数

年間農薬代/10a

削減額

いちご

15

\200,000

\60,000

なす

30

\500,000

\150,000

きゅうり

20

\300,000

\90,000

トマト

24

\300,000

\90,000

メロン

40

\450,000

\135,000

ピーマン

8

\64,000

\19,200

みょうが

18

\216,000

\64,800

バラ

40

\320,000

\96,000

試料に記載の表を書き写してみました。

1反あたりでこれだけのコスト削減になるなら、一度試しに導入してみるのも良さそうですね!!・・・と単純に言えないのがこの静電ノズルの悩ましいところです。

 

なんとこの商品、実はノズル1本で8万円を超える、超高級商品なんです!

高級すぎて思わず赤文字にしてしまいましたが、ちょっとこれは「一度試しに導入してみるのも良さそうですね」なんてとてもじゃないけど言える金額ではなさそうです。

 

そこで今回、レンタル担当バイヤーの僕としてはなんとかこの商品の良さを知ってもらいたい、導入を検討するきっかけになればということで以下のページをご用意致しました!

 


有光工業 動噴用 静電ノズル AES-03B(レンタル機)

きゅうり・トマト・ナスなどの立体作物の防除に最適。上向き散布もOK。電圧の切替はスイッチで簡単に行えます。またエコ(4500V)とターボ(7500V)のランプが点灯するので確認もスムーズです。

 

商品詳細を見る


 

今回こちらの商品、往復送料込みで日帰りレンタル5,500円(税別)でご案内となります、6月末まででしたらポイント10倍キャンペーンも行っており、使用日を「指定なし」でご指定いただければ更に1,000円引きとなっておりますからお試しレンタルには最適な価格ですね!!

 

ということで、こちらの静電ノズル、試しに導入してみて農薬散布量を減らす実験をしてみるのはいかがでしょうか??

 

 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る