過酷な作業もレンタル機で!ゼノア根切りチェンソーのご紹介

  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!

 

なんだかあっという間にゴールデンウィークが過ぎ去ってしまったような気がしますが、いつも通りお仕事をされる方、長期休暇を取られた方、様々な方がいらっしゃることと思います。平成も残り1年となりましたがアグリズスタッフブログは今週も平常運転でいきたいと思います!

なお、お休みを頂いた期間にも多くのご注文を頂いており、昨日より順次出荷対応をしております。お急ぎの方には大変ご迷惑をおかけ致しますが、商品の到着まで今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

 

ということで連休明け第一弾のレンタル記事は「ゼノア 根切りチェンソー」のご紹介です!

普通のチェンソーと何が違うの・・・?という方も多いと思いますが、意外にもアグリズがお届けするレンタル機の中では上位を争う超人気機種となっております!

 

その人気の秘密はタイトルにもある通り、「根切り」に特化したチェンソーだからなんです。

ちなみに厳密に言うとこちらの商品は「ルートカッター」「根切機」という呼称が用いられ、チェンソーとは区別して販売されることも多いのですが、弊社では「根切りチェンソー」という言葉で統一しております。

 

その人気の秘密と、気になるレンタル料金は以下内容をチェックです!

特殊なスプロケットとチェンで土の中もかるがる切削!


ゼノア 根切りチェンソー RC6200P-20(レンタル機)

土の中の根を切削するという苛酷な作業にも耐える超硬星型スプロケットと特殊カーバイトチェンの組み合わせで、樹木を根付きの状態で掘り起こし移植する場合などに重宝する根切りチェンソーです!

 

 

商品詳細を見る


 

余談ですが先週のブログ記事に「焼肉」という単語を記載して投稿したところ、その日の晩ごはんは「冷やし中華」でした。はじめて僕のブログを読まれた方は「?」マークが頭に浮かぶことかと思いますが、念のためこの場をお借りしてご報告致します。なかなか世の中そううまくいくものではありません。

 

さて全く関係のない話題から本題がスタートしましたがこちらの「ゼノア RC6200P-20」、造園業者様からのレンタル予約を多く頂いている人気機種となっております。用途としては様々ですが、樹木・果樹の植え替え(改植作業)などに利用される方が多いのではないでしょうか。

上記のようなエンジンカッターに比べて作業機(ガイドバー)部分を有効に使えるので、土の深い場所にあるような木の根っこも最小限の負担で切削することができるという仕組みですね。

 

更に商品画像では少し見づらいと思うのですが、ガイドバー側面部分のスプロケットが剥き出しになっていますよね。これはコストカットなどで部品を削減しました・・・というわけではなく、商品の特性上、土に触れることが多い機械ですから清掃やお手入れを簡単にできるような構造となっております。

 

通常チェンソーは樹木を切るために使われますが、根切りチェンソーは土に触れることが前提の機械ですから、エアクリーナーが三層構造でエンジン内部に埃や砂が入りづらい仕組みだったり、超硬タイプの特殊なソーチェン(定価でなんと2万円以上します!)を採用していたり、Vベルト駆動でトルクを重視したハイパワーを実現したり・・・様々な部分を「根切り」に特化させた機械というわけです。

 

なので「土ごと切る!」ための機械という方がイメージしやすいのかもしれませんね。

 

 

気になるレンタル料金は日帰り+運送便お届けで破格の税別9,500円です!

購入した場合は20万円近くする商品なので、アグリズのレンタル料金はいったいどうなっているんだ・・・とメーカーの偉い方から怒られるような金額です。

ただ一点注意していただきたいのが、ソーチェンは別途貸出しとなりますので9,500円+8,000円=税別17,500円ということになります。

 

さすがに9,500円はちょっとやりすぎでしょ・・・と自分でも思ってしまいましたが、こちらも先日の竹切りチェン同様にお問い合わせを頂けましたらチェンのみ別途購入も可能ですが、チェンが硬すぎて目立ての難易度が非常に高いです。

慣れた方なら特に気にせず電動の機械を使ってヤスリがけ・・・も可能だとは思いますので、「やりすぎ」なお値段でレンタルをご希望の方はそちらも併せてご検討頂ければと思います。

 

ちなみにエンジン排気量は62ccと、チェンソーと比較してもかなり大型のタイプとなっており、重量も7.9kgですから使うには少し覚悟の必要な機械かもしれません。そのため購入をご検討中の方や、今のお仕事で一度使ってみたいという方などはお試しレンタルも検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちょっとマイナーな機械なのにレンタル機になると人気機種・・・不思議なこともあるもんですが、商品をよく調べてみると「確かに借りたほうが・・・」というのも全く不思議ではない根切りチェンソー、ぜひこの機会に一度お試しください!

 


ゼノア 根切りチェンソー RC6200P-20(レンタル機)

土の中の根を切削するという苛酷な作業にも耐える超硬星型スプロケットと特殊カーバイトチェンの組み合わせで、樹木を根付きの状態で掘り起こし移植する場合などに重宝する根切りチェンソーです!

 

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る