チェンソーアート日帰り体験?CVバー仕様のレンタル機登場!

  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!

 

寒い季節になってきましたが、先日の3連休はお天気もよく行楽日和でしたね。

そんな僕はこの3連休で何をしていたかというと、和歌山県にある龍神村という地域で開催されたチェンソーアートのイベントに出展してきました。

 

「龍神村」という名前だけでも話題になることがあるこの地域ですが、更に「チェンソーアート」のイベント?知っている方は納得のキーワードですが、まだ知らない方は「?」マーク連発ですよね。

 

そんな知っているようで知らないチェンソーアートの世界に触れることができる、レンタル機がついに登場!気になる詳細は以下をチェックです!!

チェンソーといえばアグリズ!ということで、イベント出展してきました。

 

今回はハスクバーナ・ゼノア様との共同出展ということで、上記のイベントに参加してきました。第1回の開催ということでしたが、地元のお客様や県外からの観光客の方で駐車場は常に満車、すごく賑わっていました。

アグリズに長年配置されていることでお馴染み?の世界チャンピオン・城所ケイジ氏が中心になって開催されたイベントなんですね。

 

そもそも「チェンソーアート」とは?

http://www.chainsawartpro.com/f_towa/towa.html

 

そんな城所氏が運営するチェンソーアート・ジャパン様のサイトより引用の説明はこちら↓です。

「チェンソーカービング」とは一言でいうと「チェンソーを駆使した彫刻」を指します。
「チェンソー(チェーンソー・チェインソウ)」は木を切る道具であり、鎖状の刃をエンジンもしくは電気モーター、またはエアーの力で回転させて物を切断するための道具です。(動力式ノコギリ)
チェンソーカービングの材料となるのは「木」や「氷」で私たちチェンソーアート・ジャパンでは主に木を使っています。その木(主に丸太)を数種類のチェンソーだけを使用し、彫刻作品を生みだしていきます。
また、作品だけでなく、制作過程をエンターテイメントとして楽しんでいただいています。
彫る姿そのものをチェンソーアート・ジャパンでは「チェンソーアート」と定義付けています。
たいへん危険な作業でもあるため「世界で一番危険なアート」とも呼ばれています。
「チェンソーアート」=「ワイルドなエンターテイメント」と言われます。

 

 

イベント当日、城所氏が30分程度のライブパフォーマンスで作った作品です。上手すぎです!更に、アーティストの皆様が並んでカービング作業をする姿はエンジン音やBGMと合わさって大迫力でした。

 

初心者も安心のバッテリーソー&カービングで人気の定番エンジンチェンソー!

そんなチェンソーアートのイベントに出展するということで、アグリズ&ハスクバーナ・ゼノアで一体どんな内容の展示を行ったのか・・・という気になる内容ですが、今回はハスクバーナバッテリーツール&チェンソーのレンタル機の実演展示を行いました。

 

更に今回のイベント用に、城所氏おすすめの2機種をレンタル機で新登録しております!


ゼノア チェンソー G3401EZ1 カービング仕様(12インチ)(レンタル機)

作品のディテールを表現するのに必携の先端9Rの極細カービングバーを標準装備!これからチェンソーアートを始める方や、チェンソーアートを極める方にもお薦めのチェンソーです。

 

 

商品詳細を見る


エンジン式チェンソーの決定版G3401EZに、先端9Rの競技用極細カービングバーを標準装備しています。

「チェンソーアートをやるなら、1台は持っておきたい機種」とのことで、城所氏とツムラが共同開発した極細カービングバーで初心者から上級者まで幅広い層に人気の機種です。

 

当たり前のように「カービングバー(CVバー)」と冒頭から説明していますが、普通のガイドバーと何が違うの?という疑問をお持ちの方も少なくないはず。

カービングバーは普通のバーに比べて先端が細く、先端部分の上部面積が小さいのでキックバック(跳ね返り)が少ないため枝打ちに使われることなども多く、こがるなどのコンパクトな機種ではメーカーがCVバー仕様を標準設定として用意していますね。

 

 


ハスクバーナ バッテリー式チェンソー 536LiXP カービング仕様(10インチ)(レンタル機)

バッテリー充電器付きの便利なセットにカービングバー仕様が登場!チェンソーアートの第一人者、城所プロが初心者におすすめするバッテリー式チェンソーの決定版です!

 

商品詳細を見る


安定した人気を誇るG3401EZに加えて、今人気急上昇中の機種がこちら!既にレンタル機でもおなじみの536LiXPに、ハスクバーナ純正の10インチカービングバーを取り付けたものをご用意しました。

 

実際にイベントでもチェンソー初体験の方に使い方指導をしたのですが・・・すごく良いです。はじめてチェンソーを使う方にぜひおすすめしたいです。

というのも、初心者の方がチェンソーを使う場合、どうしても一番最初に不安になるのが「エンジンを始動する」ということなんですね。その点バッテリーソーはハンドルを握るだけで始動ができるので、そもそもエンジン始動の方法を覚える必要がありません。

 

つまり、取扱説明書で読み飛ばしてしまいがちな、「チェンソーで安全に木を切る」という一番大事な部分のみ心配していれば良いわけです。これは本当に業界の革命だと思います。よりチェンソーアートが親しみやすくなりました。

 

~~~

 

3日間のイベント出展を通じて、普段山で仕事をしている方からツーリングでたまたま立ち寄ったお客様まで、様々な方にチェンソーに触れていただきました。

「使いたい時だけ使える」「試しに使ってみる」のはやっぱりレンタル機の醍醐味ですよね。そんなまだ知らないチェンソーの世界、ぜひ一度レンタル機を活用して触れていただければと思います!

 


ゼノア チェンソー G3401EZ1 カービング仕様(12インチ)(レンタル機)

作品のディテールを表現するのに必携の先端9Rの極細カービングバーを標準装備!これからチェンソーアートを始める方や、チェンソーアートを極める方にもお薦めのチェンソーです。

 

 

商品詳細を見る


ハスクバーナ バッテリー式チェンソー 536LiXP カービング仕様(10インチ)(レンタル機)

バッテリー充電器付きの便利なセットにカービングバー仕様が登場!チェンソーアートの第一人者、城所プロが初心者におすすめするバッテリー式チェンソーの決定版です!

 

商品詳細を見る


 

農機具レンタルも新時代に!「レンタル菜園セット スタンダードパック」が登場!

知っておきたい、宅配レンタルの基本はこちら!

世界シェアNo.1のハスクバーナ ロボット芝刈機のお問い合わせはこちら!

会員登録で、アグリズのご利用がもっとお得に!

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!