もう迷わない!!ハウス内の小さな潅水はコレ!

  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
アグリズバイヤーのダニーです。

ずいぶん寒くなり、ここ和歌山県の南の方でも朝方は少し雪がちらついていました。
僕は普段ヒートテックと上着で過ごしているのですが、さすがに今日は寒かったので、これからはもう一枚ヒートテックを重ね着しようと思います。

早いもんで今年も残り3日で、今日で仕事納めの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、おそらくこれが今年最後の僕のブログになります。
みなさん今年はお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞアグリズをよろしくお願いします!

さて、そんな今年最後のブログですが、今回はハウス内で大活躍する潅水チューブのご紹介です。

ハウス栽培ってしっかり管理さえすれば一年中栽培できてすごく便利ですよね。
普段、道を走っていてもあっちこっちにハウスがあって、みなさんハウスを使っていろんな栽培してるんだなーって改めて思います。
こう見ると作物を育てるにあたっては必須アイテムと言っても過言ではないかもしれません。

ですが、そんな便利でみなさんもよく使われているハウスですが、逆に言えば一年中栽培できるからこそ、作物の育成には欠かせない潅水はしっかり行いたいところです。

でも、実際にどうやって潅水すればいいのかとか、それが分かっても商品選びに迷ったり、誤って別の商品を買ってしまったりと言ったことがあるかもしれません。

そこで、今回はハウス内での潅水は、『これを使えば間違いない』と言う潅水チューブをご紹介したいと思います。
ハウス内と言っても散水幅が短く散水するものもあれば、長い商品などいろんな商品があります。
今回はハウス内散水の中でも比較的散水幅が短い潅水チューブをご紹介します。
これを見ればもうハウス内の潅水チューブに迷うことはないかもしれません!

それでは商品をご紹介していきます。

住化農業資材 スミサンスイ ミニA 200m巻

散水幅:最大2.5m

使用圧力:0.01~0.04Mpa

散水量:200~400ml /分・m
※チューブ長50m

適している作物:キク、トルコギキョウ、カスミソウ、ストック、スターチス、切り花類、ホウレンソウ、コマツナ、ミズナ、シュンギク、コカブ、イチゴの定植後の潅水等

特徴:同等クラスの潅水チューブに比べると、低コストの商品となりますが、かと言って性能が落ちるわけではありません。
低い圧力でも細かな散水でムラがなく潅水できる商品となっています。
また50mまで均一に散水できるのでそれもうれしいですよね。

住化農業資材 スミサンスイ M、M-03 100m巻 孔径0.3mmφ

散水幅:M:最大3m
    M3:最大3.6m

使用圧力: M:0.01~0.04Mpa
     M3: 0.01~0.04Mpa

散水量:M:190~380ml/分・m
    M3:420~850ml /分・m
※チューブ長60m

適している作物: イチゴ、ピーマン、キュウリ、ナス、トマト、スイカ、ホウレンソウ、春菊、ニラ、ミツバ、サラダ菜、小松菜、トルコギキョウ、カスミソウ、カーネーション、スターチス、菊、食用菊、ガーベラ、エンゼル、水稲、メロン、ニンジン、大根、アスパラガス、ゴボウ等、その他の育苗

特徴:やさしい霧状の散水で畝全体を散水できます。
霧状で散水するためハウス内の湿度を上げることにも役立ちます。湿度を好む作物には最適の潅水チューブですね。
そしてなんと『スミサンスイM 』は100mまで均一に散水できます。
100mまでムラなく散水できるのは作物にしっかりと水が行き届き、発育もよくなるので、良い作物を作りやすいのではないでしょうか。

住化農業資材 ミストエース20 ポット育苗 100m巻 微細噴霧散水

散水幅:最大約1.5m

使用圧力:0.15~0.2Mpa

散水量:480~550ml /分・m
※チューブ長60m

適している作物:花苗、イチゴ苗の育苗など

特徴:特殊な穿孔で苗に「とても優しい」超微細噴霧の潅水を行います。
なので、ポリポットやトレイ、プランターを用いた花苗やイチゴの苗などの育苗に適した潅水チューブとなっています。
散水幅は約1.5mでコンパクトとなっていて、60mまで均一に散水することが可能となっています。

いかがでしたでしょうか。
ハウス内で小さく潅水するのに最適な潅水チューブ。
もし今ハウスの潅水チューブで何を買っていいか悩んでいる方、今回ご紹介した中で用途に合った商品を選んでいただければ、ご満足されるのではないでしょうか。
ぜひ、アグリズの潅水チューブをご検討下さい!


住化農業資材 スミサンスイ ミニA 200m巻の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミサンスイ M 100m巻 孔径0.2mmφの商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミサンスイ M-03 100m巻 孔径0.3mmφの商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ミストエース20 ポット育苗 100m巻の商品はこちら!

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!