マルチ下にはコレ!!鉄板の潅水チューブとは!?

  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
アグリズバイヤーのダニーです。

みなさん少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もアグリズをどうぞよろしくお願いします!

みなさんお正月はどのように過ごされたのでしょうか?
僕は家でおせちを食べたり、実家でカニ鍋を食べたりとあまり外には出ていませんが、お正月らしく過ごしました。

ただまだ初詣は行けていないので、またこの休みの日にでも行っておみくじを引いてきます。
『凶』だけは引かないように『凶』の出現率が低いところを調べて行こうと思います。

さて新年一発目のブログはと言いますと、マルチシートの下専用に作られた潅水チューブのご紹介です。
それではまずマルチシートについて簡単にご説明したいと思います。

農業用マルチシートとは

農業用マルチシートは畑のうねを覆うシートのことです。
役割としましては、雑草が生えるのを防いだり、土が雨や風に浸食されたりするのを防ぎます。
それによって養分を雑草にもっていかれることもないですし、除草作業の時間も短縮されます。
なのでマルチシートはいろんな作物を育てる際に大活躍します。

マルチシート下専用潅水チューブの特徴

マルチ下専用の潅水チューブは水が水平に飛ぶように作られています。
こんな感じです。

水が水平に飛ぶことにより水がマルチに当たりずらく、株元への潅水が簡単にできてしまいます。
また水平なので潅水した水が広がりやすく、うね全体にしっかりと浸透していきます。
また、もしマルチがない場面で使用しても、葉に水がかかってしまうことを防ぐので、それによって葉が枯れてしまったりと言った現象も防いでくれます。

商品のご紹介

それでは実際に商品をご紹介していきます。
最初の商品はこちらです。

スミサンスイNEWマルチ シリーズ(60/100/100-03)

こちらの商品、なぜ『NEWマルチ 』と言う名前が付いているかと言いますと、以前は『スミサンスイマルチ』と言う商品があったのですが、それの進化版と言うわけです。
どのあたりが進化したかと言うと、散水孔ピッチを細かくして、より狭い間隔で潅水することが可能になりました。
ピッチが狭くなることによって潅水のムラを防ぎ、作物に均一に水を行きわたらせることが出来ます。
なので、密植栽培にも最適で作物間が狭い場合でも均一に潅水してくれるため、作物がよく育つと言うわけです。
また、点滴チューブに比べると潅水スピードが速いので、もし点滴チューブより早く潅水して作業効率を上げたいなって方にもおすすめです。

使用用途の作物はこんな感じです。

イチゴ、トマト、キュウリ、ピーマン、ナス、スイカ、メロン
キク、カーネーション、トルコギキョウ、カスミソウ、ストック、スターチスなど

続いてはこちらの商品です。

スミチューブシリーズ(イチゴ/果菜/スイカ・メロン)

こちらの商品は名前の通りイチゴ、果菜、スイカ・メロンに最適な潅水チューブになっています。
商品の特徴としましては、メーカーさん独自の開発で100mのハウスでも入口から末端まで均一に散水することが可能となっています。
と言うことは、100m先まで作物が均一に育つというわけです。
またレーザー孔で穴を開けているため、穴が真円とって目詰まりが発生しにくい加工になっています。
素材も特殊配合の原料で紫外線劣化にも非常に強い商品となっており、実際に使用されている方で、『3年は使える』とか『5年ほど使い続けている』と言った方もいらっしゃいます。
潅水チューブはけっこうすぐにダメになってしまうと言う印象があるかもしれませんが、この潅水チューブはその心配はなさそうですね。

最後の商品はこちらです。

スミチューブシリーズ(06-60/06-120)

こちらの商品は上で紹介しました、『スミチューブシリーズ(イチゴ/果菜/スイカ・メロン)』の姉妹品となっています。
どこが違うのかと言いますと穴の大きさです。
スミチューブシリーズ(イチゴ/果菜/スイカ・メロン)の孔径は0.4mmφ~0.5mmφですが、こちらのスミチューブシリーズ(06-60/06-120)は孔径が0.6mmφとなっています。
孔径が大きくなると流量が増えることに加え、より目詰まりを軽減させることが可能なので快適に使用することが出来ます。

いかがでしたでしょうか。マルチ下で使用する潅水チューブ!
マルチ下に使用する潅水チューブでお悩みの方、この潅水チューブを使用していただければきっとご満足していただけると思います。
ぜひアグリズで潅水チューブをご検討下さい。


住化農業資材 スミサンスイNEWマルチ 60 200m巻の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミサンスイNEWマルチ 100 200m巻の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミサンスイNEWマルチ100-3 200m巻の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミチューブ イチゴ 200m巻 0.4mmφ 3㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミチューブ 果菜 200m巻 0.4mmφ 5㎝千鳥 の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミチューブ スイカ・メロン 200m巻 0.5mmφ 10㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミチューブ 06-60 200m巻 0.6mmφ大孔 6㎝千鳥 の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 スミチューブ 06-120 200m巻 0.6mmφ大孔 12㎝千鳥 の商品はこちら!

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る