これは必見!!画期的な潅水チューブ!!

  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
アグリズバイヤーのダニーです。

みなさん、この季節がやってきました。
そう、スギ花粉の季節です。
鼻がつまったり、目がかゆくなったり・・・つらいですよねー。
僕はまだ症状的には軽い方だと思うのですが、症状が重い方は本当にティッシュが手放せないほどになりますよね。
毎年思うのですが、何か特効薬みたいなものがあれば欲しいもんですね。

さて、今回ご紹介しますのは、従来ではあまりなかったすごく画期的でユニークな潅水チューブのご紹介を行っていきます。

どんな商品なのか。
それではさっそくご紹介したいと思います。

ネオドリップシリーズ(ウエシタ/ヨコシタ)

こちらの商品は名前に『ウエシタ』とか『ヨコシタ』と記載されています。
なぜその名前が付けられているかと言いますと、こちらの商品、なんと『点滴チューブ』と『散水チューブ』の両方の特徴を併せ持った非常に画期的な商品になっているからです。
『ウエシタ』の場合は上側に噴霧散水、下側に点滴潅水を行い、『ヨコシタ』の場合は上側に水平散水、下側に点滴潅水を行う作りになっています。
具体的にみていきましょう。

ネオドリップの特徴

ネオドリップの構造は左記のようになっています。
上孔から噴霧散水または水平散水を行い、下孔からは点滴潅水を行います。

『ウエシタ』の場合はこの上孔から噴霧散水を行い、『ヨコシタ』の場合は上孔から水平散水を行うというわけです。
このように噴霧散水および水平散水と点滴潅水が同時に可能な潅水チューブは他にもあまりなく、すごく画期的でおもしろい商品になっていますね。

またその他の特徴としましては、チューブが二重構造になっていて、わざと散水圧を落とすことが出来ます。
それによって散水幅も小さくなり、圧力にもよるのですが15㎝~20㎝となります。
と言うことは栽培槽や畝から散水した水が飛び出しにくく通路を濡らしてしまう心配がないので、そこもうれしい点ですね。
実際に使用されている方も「畝の幅に収まって通路に水が溜まらないので移動が簡単に出来る」というお声が非常に多いです。
やはり潅水チューブを使うことによって通路に水が溜まって作業がしずらいと悩んでいる方はすごく多いと思います。
そんな時はこのネオドリップが大活躍するわけですね。

散水イメージと仕様

ネオドリップの使用用途

ネオドリップはこんな作物に使用できます。

●ネオドリップウエシタ
イチゴ高設栽培、イチゴ
キク、カーネーション、トルコギキョウ、カスミソウ、ストック、スターチスなどの切り花類

●ネオドリップヨコシタ
トマトベンチ栽培、トマト、パプリカ、ピーマン、ナス等果菜類
キク、カーネーション、トルコギキョウ、カスミソウ、ストック、スターチスなど切り花類

ネオドリップ切断時の注意点

潅水チューブって長さを調節する際、チューブを切断することがありますよね。
そんな時、このネオドリップは特殊構造になっているため、切断時は次のことに気をつけなければなりません。

この作業を誤ってしまうとチューブが正常に機能しない恐れがありますので、この部分はみなさんしっかりとお守り下さいますようお願いします。

いかがでしたでしょうか。
すごくユニークなおもしろい潅水チューブ、『ネオドリップシリーズ』。
通路が濡れて困るって方にはすごく使っていただきたい商品になっています。
ぜひアグリズでご検討下さいますよう、よろしくお願いします。


住化農業資材 ネオドリップ ウエシタ 02L 200m巻 (上)7.5㎝千鳥(下)15㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ネオドリップ ウエシタ 04L 200m巻 (上)5㎝千鳥(下)10㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ネオドリップ ヨコシタ 02L 200m巻 上下散水 (上)(下)10㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ネオドリップ ヨコシタ 04L 200m巻 (上)5㎝千鳥(下)10㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ネオドリップ ヨコシタ 100 200m巻 (上)12.5㎝千鳥(下)20㎝千鳥の商品はこちら!

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る