サイド潅水はこれにお任せ!!プロが選ぶ潅水チューブ!!

  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
アグリズバイヤーのダニーです。

2月ももう終わりですね。
なんか年が明けてからあっと言う間に2か月が過ぎてしまったように思います。
大人になってから本当に時間が経つのが早く感じます。
この「大人になると時間が経つのが早く感じる」って言うのは法則があるらしいです。

その名も「ジャネーの法則」です。
ジャネーさん曰く、生きてきた年数によって1年の相対的な長さが短くなり、それによって時間が経つのが早く感じるということです。
例えば50歳の人にとって1年は人生の50分の1ですが、5歳の人からすると1年は5分の1です。
確かに子供の頃、時間が過ぎるのがとても遅かったです。

それにしてもこんな法則があったとは・・・

さて、今回ご紹介するのは、サイドから潅水する潅水チューブのご紹介です。
一般的な潅水チューブは畝の真ん中に置いて潅水したり、またその上にマルチを被せて潅水したりしますが、今回ご紹介する潅水チューブは少し特殊でハウスのサイド(側面)に設置して、そこから潅水を行う商品になっています。
それではさっそく商品を見ていきましょう。

ミストエース(S54/S72)

上の画像で、少しわかりずらいかもしれませんが、ハウスのサイドにチューブが通っており、そこから水が散水されているのがわかりますね。
これが『ミストエースS54 』 と『ミストエースS72 』になります。

特徴

この商品は霧状のような散水を行うので、土の跳ね返りがなく、作物全体を優しく潅水するイメージです。
霧状なのでハウス全体をムラなく均一に散水できるため、作物の発育に差が出たりなどと言うことは少なく安定した散水が可能となっています。
なので、ほうれん草などの軟弱野菜や水稲などの育苗に最適な商品となっています。

またこちらの商品、散水した水が高く飛ばないため天井の低いハウスでも使用することが可能となっています。
天井に水が当たらないため、そこからのボタボタと落ちる水もなく均一に散水できます。

また気になるのが、『チューブ足元がしっかり潅水できてるか 』 って言う部分ですよね。

そこは安心して下さい。大丈夫です!
下の図のような形状で霧状に散水するため、チューブ足元もしっかりと潅水できて安心です。

散水形状はこんな感じです。

チューブの原材料

この潅水チューブの原材料ですが、原料の樹脂に『メタロセン触媒ポリエチレン』という物質を配合して作られています。
なんかすごく難しいですが、チューブ自体が柔軟になってねばり強くなったり、チューブ横の耳の部分の融着強度が上がって、そこからの水漏れが発生しにくくなりました。

設置方法

このミストエース(S54/S72)を設置する際はの周辺部材および接続例です。

・圧力は0.12MPa~0.15MPaまでの間でご使用下さい。
 ※これ以上の圧力だとチューブが破裂する恐れがあります

・専用のパッカー式吊り具がありますので、それをハウス内で1m間隔で取り付けて下さい。

実際の使用場面




最後に

いかがでしたでしょうか。
ハウスサイドから潅水と言うことで、なかなか面白い潅水チューブとなっています。
アグリズでも人気の商品なので、ぜひみなさんに使っていただいて実感していただきたいと思います。
現在潅水チューブをお考えの方、ぜひアグリズでご検討されてはいかがでしょうか。


住化農業資材 ミストエース S72 110m巻 (サイド灌水) の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ミストエース S54 110m巻 (サイド灌水) の商品はこちら!

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る