こんなの今までなかった!?新発想の画期的潅水チューブ!!

  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
アグリズバイヤーのダニーです。

だいぶ春が近づいてきましたね。
でも、春と言えばやっぱり桜です。
桜を見るまでなかなか春を実感できないのは僕だけじゃないはずだと思っています。
今年の桜の開花予想は早いところで、3月20日ごろで、そして満開になるのは3月30日ごろらしいです。

もちろん地域差があるんですが、この時期になると少し楽しみですね。

さて、今回ご紹介するのは住化農業資材の「ミストエースSナイアガラ63」と言う商品です。
すごいインパクトのある名前ですね。
滝のように潅水してくれるのでしょうか。
それとも潅水量がものすごいんでしょうか。
いずれにせよ、従来の潅水チューブとは何か違った感じがしますね。
それではさっそく見ていきましょう。

『ミストエースSナイアガラ63 』はこんな潅水チューブ

『ミストエースSナイアガラ63』は、ハウスの頭上に設置して噴霧する潅水チューブとなります。

設置する高さは1.8m~2.0mとなっていて、イメージ的にはハウスのサイド頭上に設置してそこからハウスを全体的に潅水するって感じです。
その時の散水高さは50㎝ほどとなっています。
ハウスは、6.0m~6.3mの間口で、長さが60m以下の連棟、または単棟ハウスに適しています。

『ミストエースSナイアガラ63』のイイところ

イイところ-その① 移動の邪魔にならない

従来の潅水チューブは地面に設置しているため、作業時に移動する際はどうしても踏まないように踏まないように気を使って移動していた方も多いと思います。
このミストエースSナイアガラ63はハウス頭上に設置するため、作業時にハウス内を移動する時に邪魔になりません。
なので、連棟ハウスで収穫や芽かき作業時、トラクターを使った畝立て時にも潅水チューブが邪魔にならずスムーズに作業ができるわけです。

イイところ-その② ムラのない均一散水

このミストエースSナイアガラ63は 、霧雨のような散水で土の跳ね返りがなく、優しく作物全体を濡らします。
ハウスの両サイド頭上から2本同時に散水するため、ハウス全体をムラなく均一に散水することが可能です。
全体にムラなく灌水することで作物の生育に差がなくなり、出荷できる量も一段と増えますね。

いいところ-その③ いろんな作物に最適

高所への設置によって、単棟・連棟ハウスを問わず様々な用途への使用が可能になりました。

ほうれん草、小松菜、ネギ、水菜、シュンギクなどの葉物野菜に。

イチゴや切り花などの定植後の活着促進用に。

水稲などの各種育苗に。

配管方法

配管例としては上図のようになります。
約1m間隔で吊り具を設置して、しっかりとテンションをかけて設置して下さい。
また、チューブは下図のように正面から見て「ミストエースSナイアガラ63」の印字が正しく読めるように縦向きに設置していただくようお願いします。

実際に使用している映像

最後に

『 ミストエースSナイアガラ63 』いかがでしたでしょうか。
実際にお使いになった方も、「 霧雨状の散水でムラなく潅水ができて、施工も思ったより簡単だった 」とか、「 ミストエースSナイアガラ63 を導入して手がけの手間がなくなり省力化することができた」などのかなりの高評価を頂いております。
ぜひ潅水チューブのご購入をお考えの方は、この『ミストエースSナイアガラ63』をご検討されてはいかがでしょうか。


住化農業資材 ミストエース Sナイアガラ63 100m巻 の商品はこちら!

 

商品詳細を見る



住化農業資材 ミストエース Sナイアガラ63 120m巻 の商品はこちら!

 

商品詳細を見る


 

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!