夏に人気の刈払機レンタル、ナイロンカッター仕様が登場!

  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!

急に夏本番というような気候になり、空調服やこまめな水分補給が必須のシーズンになってきまして、この時期になると刈払機で草刈りをしている方もお見かけすることが増えてきます。

そんな中、皆さんこんなに使っているのに「ナイロンカッター」が使えるモデルがレンタル機のラインナップにない!ということに突然気づいたのです。

日本一の農機具レンタル店を自称しているのであればこれはマストアイテム、その人気を皆さまにも体感していただきたいということで、気になるその性能と価格は以下をチェックです!

今回ご紹介した商品はこちら!


共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)

共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)

クラストップレベルの軽さハイパワー&スムーズな新エンジン搭載の高性能モデル。ナイロンカッターとも相性抜群な、パワフルな草刈機をお探しの方にオススメです。

商品詳細を見る


ひとつ思ったのが、「軽さ」「パワー」というのは多少の違いはあるものの、同クラスであれば実はどのメーカーもさほど変わりません。

その中で今回ナイロンカッター仕様をご用意したのは「共立 SRE2720LT」です。
なぜ今回この機械を選んだのかというと、レンタル機の中では記念すべき最初に選ばれたエンジン式刈払機だからという理由もあるのですが、そもそもこの刈払機をレンタル機第一弾として選んだ理由として、リコイル方式の違いが挙げられます。

普段他社の刈払機を使っている方にはわかりやすいのですが、共立のリコイル(紐を引く部分の機構)方式は蓄力式タイプとなっており、他社で多く採用されているのは補助式のタイプとなっております。

詳しい説明は割愛しますが、「力を使わずゆっくり引いても始動できる」部分と、シンプルな構造だからできる「エンジンの高い安定性能」、ここがレンタル機を使ってエンジン式刈払機にステップアップしてみたい方にぴったりではないかなと思ったのが大きな理由ですね。

ナイロンカッターを使うメリットとは?

【草刈機・刈払機用】【ナイロンカッター】オートカッターD【ゼノア】【YZDTA01】

【草刈機・刈払機用】【ナイロンコード】【ゼノア】角ツイストコード・スパイラルライン3.0mm×50m 1個入り【DT0633】

★ナイロンカッター
専用のナイロンコードを取り付け、遠心力で雑草を叩き切る!
他の刈刃に比べて刈り幅が圧倒的に広く作業効率は抜群です!
硬質物に当ててもOKで石垣やセメント周りのキワ刈りに威力を発揮!
ただし太く硬い草の刈り取りが苦手で、刈草や小石、砂の飛散が多く刈払機への負担も大きいのが難点。
お勧め使用方法:石・コンクリートの多い場所や広範囲の草刈。
26㏄以上の刈払機での使用がおすすめ!

http://www.agriz.net/fs/nouki/c/gr425

チップソーなどの金属刃と比べて、刃物で草を切断するわけではなく遠心力で雑草を叩き切るイメージなので、石に当ててもOKだったり、刈幅を広げることができます。
ただし、石飛びや飛散がチップソーに比べて増えたり、小径木などの太い草は刈れなくなりますので、その点は充分に注意が必要です。

基本的にナイロンコードは遠心力の力を利用しているため「先端に最も力が加わる」ので、コードの根本部分で草を刈ることはできません。
また、あまりコードを伸ばしすぎるとエンジンに負荷がかかりやすくなり調子良く刈れなかったり、コードが切れてしまったり場合もあるので注意が必要です。

また、今回装着するゼノアの「オートカッターD」であれば、コードが切れたり先端から消耗して短くなってしまっても、刈刃を回転させながら地面に軽く押し当てれば遠心力の力で自動的にコードを伸ばすことも可能です。遠心力様様ですね。

気になる価格は?

共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)

今回は通常価格にプラス1,500円でナイロンカッター仕様に変更可能としております。
最近はレンタルでも手軽に使えるバッテリー機種が人気ですが、エンジンを回転させながらハイパワーで広範囲をガンガン刈っていく、ナイロンコードを使ってそんな体験をしてみるのも、 憂鬱な夏休みの雑草処理を、少し楽しくしてくれるかもしれませんね。

今回ご紹介した商品はこちら!


共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)

共立 刈払機 SRE2720LT(レンタル機)

クラストップレベルの軽さハイパワー&スムーズな新エンジン搭載の高性能モデル。ナイロンカッターとも相性抜群な、パワフルな草刈機をお探しの方にオススメです。

商品詳細を見る


担当者Twitterはじめました!


農機具レンタルも新時代に!「レンタル菜園セット スタンダードパック」が登場!

知っておきたい、宅配レンタルの基本はこちら!

世界シェアNo.1のハスクバーナ ロボット芝刈機のお問い合わせはこちら!

会員登録で、アグリズのご利用がもっとお得に!

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る