軽量サポートで腰の負担を軽減、アシストスーツがレンタル開始!

  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!

すっかり忘れていたのですが、農機具の宅配レンタルサービスをリリースしてからこの10月でちょうど2年が経っていたことを思いました。月日が経つスピードが年々早くなっているように感じています。

2年前と比べると、バッテリーツールが普及したり「スマート農業」という単語が話題になったり、農機具の世界もどんどん進化していますよね。

そこで今回は、着るだけで腰や身体の負担を軽減してくれるサステクノ社の「パワーアシストスーツ」です!

色々なメディアで話題になっているけど実際の使い心地ってどうなのか?そんな疑問にはまずレンタルで使ってみるのが一番。気になる価格は以下をチェックです!!

手軽に使える無動力×エアー式のスーツです。


サステクノ パワーアシストスーツ Aero Back(レンタル機)

サステクノ パワーアシストスーツ Aero Back(レンタル機)

あらゆるメーカーのハーネスに取り付けOK!力強い補助力!軽い!本体重量1.8kg(牛乳パック2本未満)!突然の雨でも大丈夫!生活防水対応!

商品詳細を見る


まずはこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=4zeqZTVBSe8

農業シーンでは最近当たり前のように「パワーアシストスーツ」という単語を聞くことが増えましたが、実際どういったものなのか説明を受ける機会って少ないですよね。

「パワーアシストスーツ」と聞くと、アイアンマンのパワードスーツのようなものをイメージしてしまいますが、多くの商品での基本コンセプトは「外骨格として取り付けたり、筋肉の動きを補助することで腰の負担を軽減する」ものが多いです。

なので、今回ご紹介しているサステクノ社のAero Back(エアロバック)もその例に漏れず、重量物の持ち上げ作業など腰に負担をかけずに作業をするためのスーツと考えてください。医療用コルセットのめちゃめちゃ凄いバージョンと考えるとわかりやすいかもしれません。

その中でもAero Backの大きな特徴としては以下の4点。

①動力が存在しない(手動ポンプ)ので軽くて着やすい
②サイズフリーなので多くの体型に対応している
③安全帯(ハーネス)を着用できるので工事現場などでも使える
④生活防水対応だから汗や雨でも大丈夫

法政大学で研究開発され、既に様々な現場で導入されています。
持ち上げの作業以外にも、意外に負担のかかる腰の捻りや姿勢も補助してくれるので、物流現場や農作物の出荷業務など、立ち仕事をする方にも好評です。

エアー式とモーター式の大きな違いは?

パワーアシストスーツには大きく分けて、 「モーター式」 「エアー式」 が存在し、20数社の製品が現在市場に存在すると言われています。

「モーター式」はアイアンマンのパワードスーツに近いイメージかもしれません。バッテリーなどを使ってモーターを回転させることで、外骨格が身体を半強制的に引き上げてくれる力を利用して持ち上げの動作をサポートします。

市場に存在するもののを多くは、20kgのコンテナが半分の重さ(10kg)に感じられる程度の動力を要しています。100kgのものを持ち上げるような動作はできないので、こちらのコンセプトとしてもやはり「腰の負担を軽減する」ものになります。

ただ、現状は市場価格で100万円前後のものが多いのであまり普及はしていませんが、製品精度の向上や低価格化で、20kgのものを半分の力で持ち上げることができるようになると、体力に自身のない方が今後農業に参加されることも増えてくる未来が訪れるかもしれません。

今回ご紹介しているAero Backは、 「エアー式」の商品になります。

「エアー式」とは、圧縮空気が反発する力を利用することで、背中や腰の動きを補助してくれるものになります。

自転車の空気入れのようなものを利用し、スーツ内部に圧縮空気を溜め込むことで、捻りや持ち上げの動作が発生した際に空気が元の位置に戻る力を利用することで、腰や身体の負担を軽減してくれる仕組みです。

一見非常にシンプルな仕組みですが、Aero Backの希望小売価格は税別30万円。

高い!と思うかもしれませんが、50万円前後が一般的な価格帯なので、これでもかなり安くなったんですよ・・・というのは少し大人の事情かもしれません。

気になる価格は?

サステクノ パワーアシストスーツ Aero Back(レンタル機)

そんな中で実演や展示を繰り返していると、お客様から言われるのは「1日以上使ってみないとわからん」という声。そりゃそうです。

なので、今回はぜひ多くの方にレンタルで体験して頂きたいと考え、ご用意した価格は日帰り5,500円(税別)+往復送料3,000円(税別)です。
流通が不安定な商品ということもあって、レンタル機の数はかなり少量になっており、予約に関しては早いもの勝ちになります。

最近話題のパワーアシストスーツ、ぜひ一度レンタルでお試しください!

今回ご紹介した商品はこちら!


サステクノ パワーアシストスーツ Aero Back(レンタル機)

サステクノ パワーアシストスーツ Aero Back(レンタル機)

あらゆるメーカーのハーネスに取り付けOK!力強い補助力!軽い!本体重量1.8kg(牛乳パック2本未満)!突然の雨でも大丈夫!生活防水対応!

商品詳細を見る


担当者Twitterはじめました!


農機具レンタルも新時代に!「レンタル菜園セット スタンダードパック」が登場!

知っておきたい、宅配レンタルの基本はこちら!

世界シェアNo.1のハスクバーナ ロボット芝刈機のお問い合わせはこちら!

会員登録で、アグリズのご利用がもっとお得に!

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る