ガイドバーの種類についてのお話

  • Pocket
  • LINEで送る

いよいよ今年も残すところ残り半月ほどになりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎年この時になると必ずやってくる“グラタンコロッケバーガー”を今年はまだ食べていません。
糖質制限ダイエット(予定)の私としては、あんまり関係ない話題ではありますが、好きなんですよねグラタンコロッケバーガー。

さて、みなさまはがお使いのチェンソーにはどのようなガイドバーが搭載されていますか?
もちろんこだわってお使いになってらっしゃる方もおられればなんとなく標準で付いていたバーを使ってると言う方もいらっしゃると思います。

こだわれば結構深いガイドバーですが、今回のブログはガイドバーの種類について簡単に触れたいと思います。


アグリズではガイドバーを大きく以下の4種類に分けています。

ハードノーズバー
カービングバー
スプロケットノーズバー(ラミネート)
先端交換式スプロケットノーズバー

各ガイドバーの特徴とおすすめの用途を御紹介させていただきます。

ハードノーズバー


金属の合金より削りだし、先端に特殊超合金を盛り付けることで耐摩耗性を向上させたガイドバーです。
削りだしの一枚板なので構造がシンプルで耐久性に優れたガイドバーです。
先端に複雑な機構を組み込んでいないので突っ込み切り等を多用される方にはおすすめのガイドバーです。
(※スプロケットノーズバーでも突っ込み切りは可能です。ただ、突っ込み切りはバーの先端に負荷がかかりますので、先端の機構が複雑なスプロケットノーズバーのトラブルを防ぐ意味でもハードノーズバーをお勧めしています。)
ただ、ガイドバー自体の重量が重くなりやすい事と単価が高くなる点、抵抗がスプロケットノーズバーに比べ高いためチェンスピードが落ちるなどの欠点もあります。

本格プロ機やセミプロ機などある程度ハードに使われることの多い機種に設定されていることが多いです。

ハードノーズバーを搭載しているお勧めの機種はこちら↓

伐倒、玉切り、剪定、薪作りまでオールマイティに頼れる1台! ゼノア GZ3850EZ-25HS16

プロのセカンドソーからホビーユースまで!共立の軽量パワフルなプロ用チェンソー! 共立 CS37RS/40VD25

カービングバー


バーを細くし、先端を尖らせた形状のガイドバーを言います。
通常はハードノーズバーに分類されますが、最近では小排気量用にラミネートタイプもみられる様になりました。
キックバックが起こり難く、枝打ちやチェンソーカービングと言った競技にも適した形状のガイドバーです。
欠点としては、特殊形状のためコストが高く、バー先端のRがきついため負荷が来易く磨耗が早い、バーの幅が狭いためまっすぐ切り難い、抵抗が強くパワーロスが大きい、使えるチェンの種類が少ないなどが上げられます。

枝打に使用するコンパクトソーに設定されていることが多いです。また、カービング用としての設定もあります。

カービングバーを搭載しているお勧めの機種はこちら↓

「世界一軽い。」と言われるだけでは物足りない。“スゴラク”G2100T誕生! ゼノア G2100T-25CV8

高バランスで一刀両断、オプションのスパイクバンパー付き!  共立  CS251T/25CD25
(※2020年現在、後継機にモデルチェンジしています。後継機はCS252T/25CD25になります。)

チェンソーアート国際チャンピオン城所プロ愛用モデル!競技向けカービングバー付き。 ゼノア G3401EZ1-25P12【+12インチ(極細)カービングバー付き】

スプロケットノーズバー(ラミネート)


ラミネート(貼り合わせ)加工で先端にローラーを組み込んだガイドバーです。
ハードノーズタイプに比べ単価が安く、軽いのが特徴です。先端にローラーを組み込むことで抵抗を抑えているためチェンスピードが速く切断速度も上がります。
欠点としては他のバーに比べ耐久性が低い事が上げられます。特に曲がりに弱いためハードに使われる方は注意が必要になります。

スプロケットノーズバー(ラミネート)を搭載しているお勧めの機種はこちら↓

クラストップレベルの軽さに加え、非常に安定した性能で人気の1台!ゼノア G3401EZ1-25P14

使いやすい機能が満載。スーパーソフトスタートでゆっくり引ける! 新ダイワ E2135S/350

リプレイサブル(先端交換式)スプロケットノーズバー


バーの本体を合金の削りだしで作り、先端に交換式のスプロケットノーズを取り付けたガイドバーです。
ハードノーズバーより軽く作れて耐久性が高く、チェンスピードも速くなるため切断速度も上がります。万一ローラー部にトラブルが起こっても先端のみを交換することが出来るのでコストが安く済みます。

欠点としては、交換には専用の工具が必要になるため初期投資にお金がかかることでしょうか?一般ユーザー様にはあまりメリットがないかもしれませんね。

リプレイサブル(先端交換式)スプロケットノーズバーを搭載しているお勧めの機種はこちら↓

プロフェッショナルが本当に求めるもの。 ゼノア GZ3950EZ-R95RSP16

日本の林業現場にマッチした「軽さ」と「パワー」を追求した高耐久プロソー! 共立 CS500/50RVD21
(※2020年現在、後継機にモデルチェンジしています。後継機はCS500DE/50RV21になります。)

いかがでしたでしょうか?みなさまがガイドバーの選択に迷われたときの参考になれば幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

やっとセキが収まってきました。体調は悪くなかったのですがセキがいつまでも続いて完治するのに2週間ほどかかってしまいました。。
今年の風邪は本当に長く病みますのでみなさまもご自愛ください。

ガイドバーをお探しの方はこちらから

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る

農機具・農業資材ならアグリズへ!




  •  




  • ンラインショップ「アグリズ」は創業昭和22年の藤原農機が運営する
    日本最大級の農業機械・農業資材の通販サイトです。

    納得の価格と豊富な品揃え、農機店ならではの安心アフターサービスで
    お客様のお仕事をサポートいたします!


アグリズTOPページへ