コストパフォーマンスの高い草刈機~アグリズお勧め草刈機特集その④~

  • Pocket
  • LINEで送る

今週頭の晴れ間で、洗濯物が乾かない問題が少し落ち着いたアグリズバイヤー ボブです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
とはいえ雨が多く、すっきりとした晴れ間にはなかなか出会えていません。気温も上がって不快度指数が高い日が続いています。窓を開けられないので空気の入れ替えが進まず、なかなかにストレスがたまります。晴れると日中の気温が一気に上がるのでそれも嫌ですが、よく晴れた日の方が夜は涼しく感じるのは僕だけでしょうか?
今日のブログは一般ユーザー~セミプロユーザ様におすすめ。コストパフォーマンスの高い草刈機特集です。

みなさまは刈払機を選ぶときどんな点に着目されていますか?重量、耐久性、使いやすさ、パワー、項目は人それぞれだと思います。

いわゆる高級刈払機はこうした複数の項目を網羅した物もありますが、総じて価格が高くなっています。
たとえば、耐久性を上げれば重量が増してしまいます。重量を上げずに耐久性を上げようとするとそれだけ高級な材料を使わなければならなくなるので価格も上がってしまうと言うわけです。

もちろん、全ての物を順当に満たし、価格を抑えたスーパー刈払機があればいいんですけどなかなかそうも行きませんよね。

今回のブログはそういった要素を確認しながら、日常の草刈から、ちょっとした農地の管理、自治体の奉仕作業までにおすすめな税込40,000円以下で買えるコストパフォーマンスに優れた刈払機をご紹介していきたいと思います。

おすすめその1 【カーツ】グローランドGL425H ホンダエンジン搭載【両手ハンドル】【26ccクラス】

アグリズオリジナルブランド、『グローランド』の刈払機です。
カーツ製の操作棹に、ホンダ4サイクルエンジンGX25を搭載したモデルで、コストパフォーマンスを語る上では外せない機種になります。
基本を抑えた性能と耐久性、安定した性能で初めての方にもおすすめできます。
欠点は本体重量が重いということでしょうか。しかしながら付属のショルダーバンドが重量をうまく分散するので体感重量はそれほど重く感じません。
スプラインシャフトで、スーパーカルマーαなどのアタッチメント類との相性もよく、もちろんナイロンカッターも使えます。

おすすめその2 【ゼノア】 TRZ265W 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26ccクラス】

ゼノアのジャストシリーズ刈払機。一般ユーザー向けに作られたお買い得モデルです。
旧モデルのTRZ260シリーズでも好評を頂いておりましたが、キャブレターの設定を見直すことで、より安定性を増したTRZ265シリーズ。
パワーと耐久性、価格のバランスがよくナイロンカッターももちろん使えます。
欠点としてはエンジンの特性上、少し振動があるのとハンドル等の形状が少し古い(※左右非対称ではない)と言った点でしょうか。
もちろん左右非対称ハンドルが全ての面で優れているわけではありませんが、メリットも多いですので欠点とさせていただきましたが、こだわらない人にはあまり気にならないポイントではありますね。
『26CCは少し大きいよ』と言う方にはTRZ235シリーズがおすすめです。

おすすめその3 【日立工機】 CG27ECP(AS) 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26ccクラス】

日立工機のミドルクラスモデル。26.9ccエンジン搭載ながら重量は驚きの4.2kg。価格帯を考えれば重量に関しては非常に優秀です。
26.9ccと大き目のエンジンを搭載しているので、パワーもしっかり出ています。もちろんナイロンカッターも使えます。
欠点としてはフレキシブルシャフトのためアタッチメント類との相性が気になるのと、キャブレターの設定がシビアで任意で調整が出来ないといった点でしょうか。
基本ユーザー様で調整するようなことはありませんので欠点とは、言えないかもしれませんが・・・。

おすすめその4 【共立】 SRE2326UGT 草刈機・刈払機 【両手ハンドル】 【23ccクラス】

23ccクラスから1台後紹介。共立のGOGOシリーズ。
こちらも旧モデルのリメイク版になりますが、SRE2625シリーズはとは異なりSRE2325→SRE2326にモデルチェンジする際カタリストマフラーが外されやまびこの定める『ECOエンジン』ではなくなりました。
カタリストマフラーは、排気ガスに含まれる未燃焼ガスを2次燃焼させ、排気をクリーンに保つ大切な働きを持っていはいますが、反面エンジンの吹け上がりが悪くなる、エンジンの重量が重くなるといった弊害も持っています。そのため、カタリストマフラーを外すと機械自体の安定性が改善します。
もともと低燃費エンジンですので、旧型の刈払機に比べ排ガス値はクリーンになっていますがそれでも『ECOエンジン』で無いという点は、気になさる方にはマイナスのポイントです。ただ、やっぱり機械は快適に使いたいですよね。特に普段あまり刈払機を使う機会のない方にはこの安定した性能はうれしいポイントだと思います。
上位モデルと比較すると、腰当の部分やハンドル形状(※左右非対称ではない)などコストダウン感は否めませんが、性能はしっかりしたなかなか良い機械です。

もちろん上記4機種とも、アグリズオリジナル保証『プレミア保証+』付きでお求め頂く事も可能ですので、是非ともご検討下さい。
アグリズお勧め、コストパフォーマンスの高い草刈機シリーズをよろしくお願いしいたします。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る