軽トラ積載OKの手軽な粉砕機!様々なチップをレンタル機で!

  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!レンタル担当バイヤーのナオトです!

 

最近は農機具紹介の前置きとして毎週のようにサッカー情報をお届けしていますが、昨日のベルギー戦、皆さんはご覧になられましたか?

 

僕は自宅のテレビで観戦していたのですが、やはり「赤い悪魔」は強かったです。原口選手や乾選手のゴールも素晴らしく、特に印象に残った最後の本田選手のFK、更にそこからのカウンターの流れ・・・下馬評を覆す日本代表の大躍進とはいえ、欧州トップクラスとの壁を痛感しました。全力を尽くしたといってもやっぱり勝ちたかったですよね。

 

ということで今回ご紹介したい商品のキーワードもサッカー関連で、ワールドカップ前の選手選考の際に西野監督がテーマとして掲げた内容でもある「ポリバレント」です。

サッカーなどで主に「複数のポジションをこなすことのできる選手」という意味合いで使われることが多いですが、元々は化学用語で「多価」という意味のようです。学術的な内容はややこしいので一旦置いておいて、今回の商品では「複数の価値がある商品」という風に解釈してみましょう。

 

ではいったいこの粉砕機、どういった部分がポリバレントなのでしょうか?気になるその秘密と価格は以下をチェックです!

 

やっぱり色々なシーンで使えるのが、「ポリバレント」な農機具ですよね。


共立 チッパー KCM122S(レンタル機)

マイコン制御&油圧駆動で安定した作業を実現 最大12.0cmの枝を細かく均一に粉砕します。2段階破砕方式(チッパーシュレッダー方式)で高能率な破砕を実現。樹木や竹を細かく均一なチップに処理します。

 

商品詳細を見る


 

何度かこのブログでも紹介しているのでご存知の方も多い「共立 KCM122S」ですね。乾燥重量が340kgということで、軽トラックに積載可能な重量です。軽トラック積載の場合でも、荷台が広く空いているイメージというとコンパクトさが伝わりやすいのではないでしょうか?

 

では本題の「ポリバレント」についてですが、粉砕機やチッパーというと、一般的に「木材をカッターで細かく粉砕し、チップ状に加工するための専用機械」ですよね。ポリバレント性が全く感じられません。専用機械と書いていますので、一般的に他の用途で使われることはないのではと認識しています。

 

ではどの部分がポリバレントなのでしょうか?その秘密は、粉砕したチップの活用方法とその種類です。まずは使用可能な木材に着目してみましょう。

 

▼使用可能な木材

竹、剪定枝、間伐材、バーク、雑草

 

メーカー公式のものだけで5種類もあります。剪定枝と言っても様々な種類がありますが、弊社近隣では梅の固~い剪定枝で使用している方や、桜の剪定枝をチップとして活用している方もいらっしゃいます。

最近頂いた問い合わせでは、建築資材で使われた端材を粉砕したいという方もいまして、金属が混ざっていなければスペック上、殆どの木材は粉砕OKなようです。

 

▼更に、使用方法も色々です。

・マルチング材として活用し、雑草を抑制しつつ湿度を保つ

・チップを堆肥として活用する

・農業用ビニールハウスや食品工場などのバイオマス燃料の原料として活用する

・竹を細かく粉砕し、土壌改良材として利用する

・畜産現場で排泄物の水分やにおいを吸収するために敷料として活用する

・炭をチップ化し、湿度を一定に保ったりにおいを抑制するために住宅で活用する

 

どうでしょうか?まさに「ポリバレント」ですよね?更に、法面保護材や生分解性プラスチックの原料として活用する方法などもあるそうで、まだまだ調べれば色々な用途が発掘できそうですね!

 

 

気になるレンタル料金は上記の通りとなっており、大型商品になりますから店頭引取や1週間レンタルであればお求めやすい価格となっております。

セルスターター搭載で初心者の方でもかんたんに始動もできますから、今までチッパーを利用していた方も、初心者の方も、ぜひ一度レンタル機でそのポリバレントさをお試しください!

 


共立 チッパー KCM122S(レンタル機)

マイコン制御&油圧駆動で安定した作業を実現 最大12.0cmの枝を細かく均一に粉砕します。2段階破砕方式(チッパーシュレッダー方式)で高能率な破砕を実現。樹木や竹を細かく均一なチップに処理します。

 

商品詳細を見る


 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る