安定性バツグンな草刈機・ハスクバーナ226Rシリーズのご紹介です。

  • Pocket
  • LINEで送る

 

うだるような暑さが日々続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか、アグリズバイヤー ボブです。
本当に今年の夏は暑いですね、先日も熱中症による不幸な事故が起きました。草刈り作業等の過酷なお仕事をされている方々の体調が心配です。
以前私も、部屋のエアコンが壊れた時、軽い熱中症にかかったことがありました。寒気に加え強い吐き気と頭痛が出ました。深夜だったため水風呂に入ってしのぎましたが、ちょっと怖かったですね。
皆様も、こまめな水分摂取(スポーツドリンクなど電解質を含むものが望ましいようです)を心がけていただき、休息を十分に取りながらの作業をお願いします。

本日のブログはハスクバーナの刈払機226Rシリーズについてのご紹介です。

もともとハスクバーナの建設機械部門で主に「レンタル用」として取り扱われていた刈払機226Rシリーズ。
アグリズは、ハスクバーナの正規代理店ですが林業・緑化管理機器がメインとなるため226Rシリーズの取扱はございませんでした。

今年の春前に、新しくバージョンアップした226R刈払機の販売許可をゼノアさんよりもらってはいたのですが、少々トラブル(仕様変更前商品が間違って入荷する等々)がありまして、ご紹介が今まで伸びてしまっていました。

ハスクバーナのホームページで紹介している226RSとは仕様が異なっています(※2018年7月現在。更新がされていないだけだと思いますが・・・)のでそのあたりも合わせてご紹介できればと思っています。

226Rシリーズは、ゼノアの旧式刈払機TR2611EZベース(というよりコンセプトかも・・・)に細かいところをバージョンアップさせた刈払機で、コストを抑えつつ基本性能にこだわった本格業務用仕様の刈払機となっております。

エンジンは、当時より始動性と安定した吹け上りに定評のあった知る人ぞ知るゼノアの名機「G26LS」を搭載しています。
現行のエンジン(ストラトチャージドエンジン)に比べ燃費はあまり良くありませんが、環境対応エンジン特有の癖もなく、非常に扱いやすいエンジンとなっています。

リコイルスタート方式は、EZスタートではなく構造がシンプルで故障リスクの少ないe-start方式をとっています。レンタル機としての使用が前提となっているので故障のリスクをできるだけ避けたのだと考えられます。
ただ、「G26LS」自体が非常に始動性が良いため、さほど問題なくエンジン始動を行ていただけると思います。

シンプルでありながら、振動が伝わりにくいしっかりした内蔵防振に加えナイロンカッターも使用できる耐久性に優れたアルミダイキャストハウジングを採用しています。

 

 

 

ギヤケースは、現行のBCZシリーズに比べると耐久性の面で若干見劣りしますが、それでもTRZ265と同じ仕様の物が搭載されています。草の巻き付きを低減し、効率よく作業が行えます。(刈刃の回り止め固定がTRZ265がギヤケース上部からなのに対し、226Rは横から固定するようになっている等、若干の違いはございます。)

 

アクセルスロットルは操作が簡単で、作業者の負担が少ないSTレバーを採用。
任意のエンジン回転に固定でき、レバーから手を離すと自動でアイドリングに戻るので安全です。エンジンのストップスイッチも手元に設置されているので緊急時も素早くエンジンを停止可能です。
①のアクセルレバーでアクセル開度(エンジン回転の高さ)を決め、②のレバーを握ると①で決めたエンジン回転の高さまでエンジンが回転します。②のレバーを離すとアイドルに戻ります。

ハンドルタイプは両手ハンドルタイプとループハンドルタイプの2種類よりお選びいただけます。

【ハスクバーナ】 226RS  【両手ハンドル】 【26ccクラス】

ハスクバーナ226RSは両手ハンドル仕様となっております。
刈払機の重量を肩で支えるので、腕に掛かる負担が少ないうえ、姿勢に無理がないので振り回し作業が楽に行えます。また左右非対称ハンドルを採用しているので振り幅が広く、作業効率もアップします。特に平地や、なだらかな傾斜地での作業に適したハンドル形状となっています。

また、ハスクバーナのスタンダードハーネスが標準で付属しています。両肩の重量を分散させ、腰あてが付いたタイプで作業者の負担を軽減します。

 

【ハスクバーナ】 226RJ 【ループハンドル】 【26ccクラス】

ハスクバーナ226RJはループハンドル仕様となっております。キックバック対策用のガードバーが付いたループハンドルが付属しています。(※ガードバーは取り外し可能です。)リヤグリップは防振構造の中空グリップ。フロントハンドルの握る位置を変えることで角度を安定させやすく、平坦地から傾斜地まで場広く対応できます。
ストラップはシングルストラップになりますが、こちらはベーシックなストラップになってます。

 

 

少し設計は古くなっていますが、トラブルが少なく安定した機械です。シンプルですが、基本がしっかりしているので、扱いやすく私のおすすめの1台です。

お求めはこちら↓から

 

【ハスクバーナ】 226RS 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26ccクラス】【ハスクバーナ】 226RS 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26ccクラス】

 

商品詳細を見る

 

【ハスクバーナ】 226RJ 草刈機 刈払機 【ループハンドル】 【26ccクラス】【ハスクバーナ】 226RJ 草刈機 刈払機 【ループハンドル】 【26ccクラス】

 

商品詳細を見る

 

また、業界初、5つの「あんしん」が1つになった、充実の保証パック、アグリズオリジナル『プレミア保証プラス』付きでお求め頂く事も可能ですので、是非ともご検討下さい。

お求めはこちらから

 

【プレミア保証プラス付き】 【ハスクバーナ】 226RS 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26ccクラス】【プレミア保証プラス付き】 【ハスクバーナ】 226RS 草刈機 刈払機 【両手ハンドル】 【26ccクラス】

 

商品詳細を見る

 

【プレミア保証プラス付き】 【ハスクバーナ】 226RJ 草刈機 刈払機 【ループハンドル】 【26ccクラス】【プレミア保証プラス付き】 【ハスクバーナ】 226RJ 草刈機 刈払機 【ループハンドル】 【26ccクラス】

 

商品詳細を見る

 

ハスクバーナ226Rシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る