やまびこNEWチェンソーCS43RS・E3043新登場

  • Pocket
  • LINEで送る

寒くなってきましたね、もう11月ですものね。みなさまお久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか、アグリズバイヤー ボブです。
先日の台風による被害にあわれた皆さまに心よりお見舞を申し上げるとともに、亡くなられた方々、そしてご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。
また、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

今日のブログはやまびこより新しく発売されました、新型チェンソーCS43RS・E3043のご紹介になります。

先代のCS42RS、E1042シリーズは本格プロ用チェンソーながら、比較的お求めやすい価格と使い易い装備の数々に加え、規制前エンジンを搭載し、優れた安定性と十分なパワーを発生する良いチェンソーでした。

弊社でも沢山のお客様にお買い求め頂きましたが、故障や初期トラブルもほとんどなかった安定したチェンソーとの印象があります。
そんなやまびこCS43RS・E1042がモデルチェンジを果たしました。

従来機に比べ200g軽くなった重量と、特徴的かつシャープなデザインのボディにプロソーとして求められる性能を追求して新開発された42.9㏄の縦型3ピースの層状掃気エンジンを新しく搭載したCS43RS・E3043シリーズ。

実機を確認しましたが、始動性等に違和感はなく、従来機に比べトルク重視の設定ながら、エンジンレスポンスも良く、環境対応エンジンにありがちな低速でのもたつきも感じることはありませんでした。

従来機より好評であった吸塵効率の高い蛇腹式エアクリーナーを今回のモデルより大型化し、吸気効率を向上させています。

キャブ室へのゴミの進入を防ぐ強制吸塵システムもパワーアップ。
「2段階清浄機構(Gフォース)」を新採用することにより、フライホイールが起こした風の流れを制御し、高速時には遠心分離機構で粉塵を除去することで、キャブレター室への粉塵の進入を防ぎ、アイドル時にはエアクリーナーに付着した粉塵を除去することで、エアクリーナーのメンテナンスサイクルを大幅に延長します。

クラッチ部分は、新ダイワでも定評のあったインボード式クラッチドラムを新採用、切り粉の掃けが良くチェン・バーの着脱が容易で、メンテナンスや清掃時の手間を低減します。

防振機構は新しく開発した「スプリング&サイドクッション」を採用。従来機に比べ体感レベルでも振動はかなり抑えられており、作業時の疲労軽減に役立ちますね。

討伐方向の目印となるガンマークはカラーリングを変更、視認性を向上させています。また、今回のモデルよりガンマークの角度を変更、受け口を切り込む際、伐倒方向と平行に合わせることで伐倒方向を定めやすくなります。

細かい所では、タンクキャップの形状を変更。可倒式ハンドルを採用することで力が入れやすくグローブを付けた状態でも簡単に開閉作業ができます

また、脱落防止ナットも今回のモデルより新採用、チェン交換やメンテナンス時の思わぬナット紛失を未然に防ぎます。

ヒーティングハンドルモデルのCS43RSH・E3043Gシリーズには業界初のキャブレターヒーターを標準装備、また、エアクリーナーも従来の蛇腹式に加え、メッシュタイプも同梱で付いてきます。
メッシュタイプのエアクリーナーは寒冷対策として熱を持ちやすいよう、金属網掛け仕様となっていますね。
また、スノーシールドも同梱されています。

日本のプロチェンソー激戦区のミドルクラス市場において、シェアを獲得するために生まれた本格プロソー。
薪作りから果樹の剪定、自家林の手入れ、山林の伐採に至るまであらゆるシーンで活躍するコンパクトなプロ用チェンソー。

やまびこCS42RSシリーズ、E3042SPシリーズをどうかよろしくお願いします。

お求めはこちらから↓

共立 CS43RSシリーズ

共立 CS43RSH(ヒーティングハンドル)シリーズ

新ダイワ E3043SPシリーズ

新ダイワ E3043GSP(ヒーティングハンドル)シリーズ

今回ご紹介いたしました機械は、5つの「あんしん」が1つになった、充実の保証パック、アグリズオリジナル『プレミア保証プラス』付きでお求め頂く事も可能ですよ。是非ともご検討をよろしくお願いします。

 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!