必要だったのはレスポンス性能 ~SRE2730Pシリーズ誕生~

  • Pocket
  • LINEで送る

今日はさすがに汗ばむくらいの陽気になっています。もう5月ですものね、皆さまいかがお過ごしでしょうか、アグリズバイヤー ボブです。
もうすぐゴールデンウイークですけど、新型コロナの影響で今年は静かな連休になりそうですね・・・。
僕もこの際ですから、積んでる本でも読もうかなぁ。
今日のブログは、共立本格山林用刈払機SRE2730Pのご紹介です。

山林の仕事がはかどる脅威の吹け上がり。プロフェショナル用刈払機SRE2730Pシリーズが発売されました。
従来のSRE2720シリーズでは本格山林用プロモデルは操作棹のみがジュラルミン仕様でエンジン自体は同じでしたが、今回のSRE2730Pシリーズでは専用のエンジンを与えられ、ノーマルのSRE2730とは明確に違うモデルとなりました。

ベースエンジンはおなじみ四流掃気シリンダ+マグネシウムクランクケースの組み合わせ。詳細な部分は秘密にされてしまいましたが、中速でも粘り強いトルクを発揮し、作業者の意図に追随する高いレスポンスを持った山林専用のエンジンとなっています。

エンジンまわりのデザインはSRE2730同様、エンジンカバーとシリンダーフィンのクリアランスを大きくとることにより、冷却風の通り道に草などの異物が詰まりにくくなり、焼き付き等のトラブルのリスクを低減しています。
エンジンカバーのヘッド部分には「Pシリーズ」を表す専用のステッカーが貼られていますね。

 
 

エアクリーナー部分には防塵効果の高い「フラットパネル型防塵クリーナー」を採用、メッシュの細かいフラットなフィルターでダスト濾過性も向上しました。
細かい塵や埃よりキャブレターを守るキャブレターカバーも搭載し、粉塵対策は万全です。

リコイル部分は、従来のSRE2730と同じ蓄力式iスタート搭載。ゆっくり引いても、細かく引いても楽にエンジン始動が出来ます。

スイッチ配線やワイヤー類の取り回し部分にはSRE2730同様、樹脂製のカバーを設置、露出を抑えたシンプルなデザインは、枝などへの引っ掛かりを抑え作業中のストレスを低減、スムーズな作業に貢献します。

ファンケースの部分はSRE2230でも実績のある軽量ファンケースを採用。
細部にわたり軽量穴あけ加工を施した「マグネシウム合金ファンケース」を、樹脂性素材で覆うことにより必要な耐久性を確保しつつ、より軽くなっています。
SRE2730Pにも引き続きクラッチ内蔵のスプリングダンパーが搭載され、エンジン・刃先から伝わる振動・衝撃を吸収し、作業への負担を軽減します。

クラッチは引き続き大口径タイプ(φ58)を採用で、トルクをしっかりシャフトに伝えます。

操作桿には、強度がアルミ操作桿の約1.5倍(メーカー比)の高強度ジュラルミン素材を採用、動力を伝えるドライブシャフトに関してはSRE2730と異なり、耐久性を重視し、従来と同じドライブシャフトを採用するなど、耐久性に重点を置いた仕様となっております。

 
 
 
 

軽量化されたギヤケースは4ベアリング仕様で高耐久。山林下刈などのハード作業に適しています。刈刃下部の安定板には浸炭焼入加工を施した刃抑え一体型金具を使用、耐摩耗性や保持トルクに優れ、ハードな作業にも対応します。

 
 
 
 

操作スロットルは任意の回転の高さを固定でき、レバーから手を離すと自動でアイドリングに戻るツインスロットルタイプ。エンジンのストップスイッチも手元に設置されているので緊急時も素早くエンジンを停止可能です。
両手ハンドルタイプは左右対称ハンドルになっていますね、枝等への引っ掛かりを考慮した仕様になっています。

重量はSRE2730よりも重くはなっておりますが、SRE2730Pの方が、アクセルを入れた際のエンジンのレスポンスが明らかに上がっており、アクセルの細かな動きにもしっかり追随していた印象はありました。

振動に関しては、純正の替刃ではクラッチミートの瞬間にスプリングダンパーの動きが感じられましたが、動力が完全に伝わってからは特に気にはなりませんでした。

やまびこが新しく発売しました、本格山林作業用SRE2730Pシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。

お求めはこちらから↓

SRE2730Pシリーズ

今回ご紹介いたしました刈払機は、5つの「あんしん」が1つになった、充実の保証パック、アグリズオリジナル『プレミア保証プラス』付きでお求め頂く事も可能です。

各商品ページにございますバナーをクリックして保証付き商品に移動できます。是非ともご検討をよろしくお願いします。

 
 


 

アグリズ公式フェイスブックにいいね!で
最新情報をお知らせ!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!

Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!

  • Pocket
  • LINEで送る