
お使いのトラクターのタイヤ、大丈夫ですか?
この休みも畑仕事をしてきました、実家が梅農家のバイヤー梅畑です。軽トラを運転しながら、畑に行く途中で見かけたんですが、知り合いの農家さんが次の作物の定植や種まきの準備でトラクターで畑を耕していました。そろそろ本格的にトラクターが活躍する季節がやってきますね。
でも、ちょっとお待ちください。お使いのトラクターの点検はお済みですか?

オイル交換を怠るとエンジンが壊れる事もあるので、こまめにチェック、交換していただいてると思います。また、耕うん爪は減ってくると、耕運ムラができたり、深く耕す事ができなくなるので、使用前にチェックして、必要ならば交換して頂いてると思います。
では、タイヤはどうですか?「ラグがなくなってきたけど、まだいけるかな?」「タイヤが固くなってきて、ひび割れが目立ってきたな?」 そう思いながら作業を続けていませんか?
ラグが減り、ゴムが硬化したタイヤでは、機械本来の馬力を路面に伝えきることができません。無駄なスリップは燃費を悪化させるだけでなく、作業時間の増大に直結します。さらに、スリップによる耕深のバラつきや土の練りすぎは、圃場コンディションを悪化させ、作物の生育ムラを引き起こす一因にもなりかねません。
特に注意したいのが、深いひび割れによる作業中のパンクやバーストです。いざ農繁期にトラブルが起きれば、タイヤの交換コスト以上に、作業の停滞による「適期作業の逸失」という大きな損失を招きます。天候を読みながら過密なスケジュールをこなすプロの現場において、未然に防げる故障で計画が狂ってしまうことほど、大きな損害はないはずです。
そこで、そうなる前にタイヤ交換をおススメしたいという事で、アグリズではトラクター用タイヤ・クローラーの取り扱いを開始しました!
「安心の国内メーカー」から「経営効率を高める世界シェアブランド」まで
小型から大型トラクター用まで、お客様の圃場環境や予算に合わせた最適なタイヤが必ず見つかる、納得のラインナップを取り揃えました。
【純正の安心感】国内農機メーカー採用実績が高い
・ ダンロップ・ファルケン
・強み: クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱といった国内主要メーカーが新車時に採用。
・選ぶ理由: 「今まで履いていたタイヤと同じ安心感が欲しい」「日本の複雑な土壌に最適化された
純正クオリティを選びたい」という方に。
【世界基準の合理性】グローバルシェアとコストパフォーマンス
・GALAXY(ギャラクシー)
・強み: 北米や欧州など、世界中の大規模農業の現場で鍛えられたブランドです。特に高い荷重がか
かる中型~大型トラクター用のラインナップに強みを持っています。
・選ぶ理由: 「大型トラクターの足元をパワフルに固めたい」「世界各地で導入されているタフな
仕様を、納得のいくコストで取り入れたい」というプロの方へ。
・OTANI(オータニ)
・強み: あらゆる土壌条件で安定した性能を発揮できるよう設計された、汎用性の高いラグ形状が特
徴です。泥離れを考慮したデザインにより、あらゆる土壌に対応し、安定した牽引力を
発揮するタイヤのラインナップを揃えています。
・選ぶ理由: 15馬力から50馬力前後の主力機クラスに強く、「実用的な性能を確保しつつ、コストも
しっかり抑えたい」という合理的な選択を求めるプロの方へ。
・SUPERSTONE(スーパーストーン)
・強み:農業から建設機械用まで幅広く手掛ける専門メーカーならではの、粘り強いゴム質と強靭な
構造が特徴。
・選ぶ理由: 15馬力〜30馬力クラスの小型・中型機をメインに、現場で気兼ねなく使い倒せるタフ
なタイヤを求める実戦派の方へ。
どうやって選べばいい?
ここまでタイヤの種類が多いと、どれが自分のトラクターに合うのか分かりませんよね?でも、タイヤ選びは意外と簡単なんです。
まずはサイズとタイヤの種類を確認してください。
どちらもタイヤ側面に刻印されています。例えば、サイズは「9.5-22 4PR」「5.00-12 2PR」等の刻印があります。
タイヤの種類とは、チューブタイプか、チューブレスタイプかの2種類があります。
タイヤ側面に「TUBELESS」や「TL」の文字がチューブレスタイプです。
畑をメインで使うのか、ぬかるんだ水田で使用したい等によって適したラグパターンが変わってきます。ですので、どれを選べば良いか分からない時はお気軽に質問して下さい。
その際、ピッタリなタイヤをご提案するために、以下の3点を教えてください。
1.タイヤのサイズ(例:9.5-22 4PRなど)
2.タイヤの種類(チューブの有無)
3.主な使用環境(畑が多い、水田メインなど)
※スマホでタイヤの刻印を写真に撮って送るだけでもOKです!

クローラーや運搬車、ホイールローダー用も網羅!
今回、アグリズが取り扱いを始めたのはトラクターのタイヤだけではないんです。
・トラクター用ゴムクローラ
・耕うん機・運搬車の小型タイヤ
・ホイールローダー等の建設・農業機械用タイヤ
これらも豊富に取り揃えています。「これのタイヤ、替えられるかな?」と思うものがあれば、何でも相談してくださいね。
また、今後はコンバインのゴムクローラのラインナップも増やしていく予定です。お使いの機種、クローラのサイズが分かれば適合をお調べしてご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
本格的なトラクターの稼働シーズンが始まる前に、パンク等のトラブルのリスクを減らす為に、事前の点検をしてみて下さい。その結果、タイヤや耕うん爪に交換が必要ならば、私たちアグリズにご相談下さい。全力でお手伝いいたします!

農業機械・資材の最新情報、オススメ商品、
メンテナンスコラムなど情報盛りだくさん!
Twitter で農機具・農業資材のアグリズ(agriz)をフォローしよう!
Follow @agriz_shop
